お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家が診断】空気が読めない女の特徴&恋愛の注意点

織田隼人(心理コーディネーター)

「空気が読めない女」の特徴とは?

あなたは「空気が読めない女」になっていませんか? 診断や男性アンケートから、空気が読めない女性の特徴を見ていきましょう。

★あなたは大丈夫? 空気が読めない女度診断

ここでは、心理コーディネーターの織田隼人さん監修の診断で、あなたの空気が読めない女度を測定します。自分の普段の行動に当てはまっていないか、ぜひチェックしてみて下さいね。

imari20160806343807_tp_v

あなたは以下の項目に、いくつ当てはまりますか?

(1)冗談が通じないとよく言われる
(2)あいさつをするのが苦手
(3)話が長いと言われやすい
(4)寝癖のまま通勤、通学することがある
(5)自分は真面目なほうだと思う
(6)自分は変わっているキャラだと思われたい
(7)待ち合わせ時間に相手が少しでも遅れるとイライラする
(8)待ち合わせに5分から10分遅れになることは当たり前だ
(9)集団行動が苦手な方だと思う

・0〜1個の場合……空気読めない女度10%
・2〜3個の場合……空気読めない女度30%
・4〜5個の場合……空気読めない女度60%
・6個以上の場合……空気読めない女度80%

あなたの空気が読めない女度はいかがでしたか? 高ければ高いほど要注意! 自身の普段の振る舞いが誰かに迷惑をかけていないか、もう一度振り返ってみましょう。

★「空気が読めない女」に共通する7つの特徴って?

空気が読めない女性にはなりたくない! と誰しもが思うもの。しかし、空気が読めないかどうかは、自分ではなくまわりが決めることです。男性が感じる「空気が読めない女」の特徴を探っていきましょう。(※1)

0i9a5951isumi_tp_v

(1)下ネタを大きな声で言う

・「デカい声で下ネタを言って騒いでいる女です」(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「声がデカい。話が下品でつまらない。下ネタが好き」(男性/24歳/機械・精密機器/技術職)

(2)自分の話ばかりする

・「自分の話ばかりして、人の話に耳を傾けない」(男性/28歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分の話じゃない話でも自分の自慢話にすり替えちゃう女」(男性/35歳/機械・精密機器/技術職)

(3)相手の気持ちを考えない

・「相手の気持ちを考えずに自分の思ったことだけ言う」(男性/30歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「相手の気持ちを考慮することができない」(男性/26歳/医療・福祉/専門職)

(4)マイペースすぎる

・「マイペースでまわりの状況がまったく読めないやつ」(男性/33歳/商社・卸/営業職)

・「いつもマイペースというか自分のことしか考えていない女」(男性/39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(5)ワガママ

・「ワガママで他人を思いやることができない女」(男性/35歳/医療・福祉/専門職)

・「わが道を行くことに迷いなし。連いてくる者なし」(男性/39歳/商社・卸/事務系専門職)

(6)自己中心的

・「自己中心的な人に多いと思う。自分本位で話をしようとするので、必然的に空気も読めなくなる」(男性/34歳/情報・IT/営業職)

・「自己中心的な考えの持ち主。深夜でもメールが来る」(男性/39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(7)まわりが見えない

・「周囲の視線もあるのに、大声でぐずったり泣いたりと、喜怒哀楽を露骨に示してくる。ものすごく面倒じゃありませんか」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「まわりが見えず、自分の興味のある人しか見ない」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

◎「空気が読めない女」の特徴まとめ

空気が読めない女性は、どうやらまわりがどんなことを考えているか、自分の行動によってどんな感情を抱くのか、を察知するのが苦手なようです。たしかに、自分の気持ちに従って振る舞ったほうがストレスを感じにくいかもしれませんが、その分周囲にはストレスを与えている、ということを意識すると良さそうです。

番外編 空気が読めない男の特徴とは?

これまで空気が読めない女性の特徴を見てきましたが、反対に女性から「空気が読めていない!」と呆れられてしまう男性の特徴とは? 女性たちの意見を聞いてみました。(※2)

ck0i9a9034_tp_v

(1)自慢話が多い

・「自分の武勇伝語りが止まらない」(女性/30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「自分の自慢話しか話すネタがない」(女性/31歳/学校・教育関連/営業職)

(2)ヘラヘラしている

・「ヘラヘラして自分のことばかり話題にする。社交辞令や愛想笑いを真に受ける」(女性/29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「ヘラヘラしている。怒られてもその場限りで気にしていない」(女性/24歳/その他/販売職・サービス系)

(3)自分が好きすぎる

・「自分が好きで、自分が一番で注目されるのが好き」(女性/30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「自分がおもしろいと思っている人。空気が読めない人はまわりの反応の意味を理解できないので、普段から自意識過剰で勘違いが多い」(女性/26歳/金融・証券/専門職)

◎空気が読めない男の特徴まとめ

自己愛の強い男性ほど、女性から「空気が読めない」と思われてしまう傾向にあるようです。みなさんのまわりにもこんな男性はいませんか?

次ページ:「空気が読めない女」が上手に恋愛する方法とは?

SHARE