お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏と毎日電話するのってどうなの? 長続きする「ベストな電話の頻度」

織田隼人

あなたは、彼氏とどれくらいの頻度で電話をしていますか? お互い心地いいと思う頻度が合うといいですが、合わないと悩みの種になりますよね。たとえば、彼氏から毎日電話が来て正直つらかったり、逆にあまり電話をくれないけど自分は毎日電話したいと思っていたり……。カップルによって、悩みはいろいろあるでしょう。今回は、長続きするカップルの「ベストな電話の頻度」と、毎日電話をしてくる彼氏への対処法をご紹介します。

電話する女性

■「彼女との電話の頻度」に関する女性の本音

男性の中には、毎日忙しく働いている人も多いのではないでしょうか? そんな日々の中で、男性たちは彼女とどれくらいの頻度で電話でのやり取りをしたいと思っているのか、男性たちに直接聞いてみました。

<男性に聞いた! 理想の「彼女との電話の頻度」は?>

男性スマホ

Q.あなたにとって理想の「彼女との電話の頻度」はどれくらいですか?

1位:2~3日に1回程度……36.5%
2位:毎日……21.6%
3位:1週間に1回程度……15.5%
4位:用があるときだけ電話する……12.8%
5位:4~6日に1回程度……6.8%
※6位以下・「その他」省略

もっとも多かった答えは「2~3日に1回程度」で36.5%といった結果になりました。次いで多いのは、「毎日」のようですね。では、それぞれの理由を見てみましょう。

◇1位:2~3日に1回程度

・「毎日話したいが、仕事で疲れているときもあるから」(男性/30歳/自動車関連/営業職)

・「毎日だと話すことがなくなってしまうので、2~3日がベスト」(男性/34歳/自動車関連/その他)

・「毎日だと大変だが、長く会えないこともあるため、3日に一度声が聞きたいから」(男性/24歳/不動産/営業職)

やはり、毎日電話をするのは、体力的にも時間的にも大変だと感じている男性が多いのでしょう。2~3日に1回程度であれば、そこまできついとは感じないようですね。また、2~3日空けばそれなりに話題も出てくるようです。

◇2位:毎日

・「心配な面もあるが、毎日声を聞くことで安心できるので」(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「毎日好きな人の声を聞いていたいと思うから」(男性/34歳/建設・土木/営業職)

・「理想の彼女のなら、毎日しゃべっていても楽しいはずだから」(男性/37歳/商社・卸/技術職)

長時間会話を楽しむというよりは、短時間でも毎日彼女の声を聞ければOKという男性が多いようです。朝の挨拶や、帰宅後の何気ない会話を楽しんでいるのではないでしょうか?

◇3位:1週間に1回程度

・「相手を束縛せず、かつ放置しすぎない程度の感覚」(男性/29歳/自動車関連/技術職)

・「お互い仕事で忙しいから、ときどき会話できればいい」(男性/31歳/情報・IT/技術職)

・「多すぎず少なすぎず、適度な頻度かと思う」(男性/31歳/金融・証券/営業職)

お互い仕事をしていれば、毎日遅くなることだってあるでしょうし、疲れていて電話をするのが大変だという日もあるでしょう。お互いのライフスタイルに合わせた結果、1週間に1回程度がベストというカップルもいるようです。

男性によって理想の電話の頻度は異なりますが、毎日や2~3日に1回程度など、わりと頻繁に彼女の声を聞きたいという人がかなり多いようです。しかし、この頻度が彼女の希望と合わない場合には、不満がたまり、最悪の場合、別れに発展するケースも。そうならないために、カップルが長続きするための電話のコツを専門家に聞いてみましょう。

次ページ:専門家に聞いた! カップルが長続きするための「電話のコツ」

お役立ち情報[PR]