お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

「別れたくない」とき、絶対にしてはいけないことって? 彼氏を説得する方法

ファナティック

大好きな彼と付き合えたからといって、幸せな時間が永遠に続く保証はどこにもありませんよね。突然「別れたい」と言われ、一気に絶望の淵に突き落とされることも……。しかし、安心してください。その後の対応次第で、彼の気持ちを取り戻すことも夢ではありません。この記事では、男性が別れを考える女性の特徴や彼氏と別れずに済む解決方法をご紹介。また、別れるべきカップルについて、専門家に解説してもらいました。

istock-508247980

■別れたくなる「彼女の特徴」って?

付き合いはじめのころは大好きだったのに、相手の性格を知れば知るほど、気持ちが冷めてしまうことがありますよね。では、どんな女性だと「別れたい」と思うのか、男性たちに話を聞いてみました。

istock-482565780

・別れを考える「彼女の特徴」

男性が別れを考えてしまう「女性の特徴」には、どんなものがあるのでしょうか。さっそくチェックしていましょう!

1.束縛が激しい

・「自分のことを束縛しすぎる人は息苦しく感じるので別れたい」(32歳/自動車関連/技術職)

・「束縛が激しく、どんなことよりも自分を優先してほしいと言われた」(34歳/医療・福祉/専門職)

2.自分勝手

・「自分のことしか考えず、所有物のように考えている人。もしくは、そういった発言がある人」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「自分のことしか考えず相手のことを考えられないとき」(37歳/情報・IT/営業職)

3.浮気する

・「浮気をしたり浮気を匂わせる言動をすること」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「浮気をされたら別れることを考える」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

4.連絡がこない

・「連絡があまりない。自分から連絡してこなくて待っているばかり」(24歳/その他/営業職)

・「連絡しても全然返事がなかったり話してもそっけない」(34歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

5.嫉妬深い

・「メールが多いのとヤキモチがひどい」(39歳/不動産/営業職)

・「あまりに嫉妬深い、あるいは、疑り深い女性は面倒に感じるので、別れを考えるかも」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

共通点として、自分勝手な行動ばかりしていると「別れたい」と思われてしまうようです。恋愛を長続きさせるためには、相手を思いやる気持ちが大切なのではないでしょうか。

・危険信号……! 「別れたい」のサイン

直接口に出すことはなくても、さりげなく別れたい気持ちを伝えようとすることもあるのではないでしょうか。そこで男性たちに、別れを考えているときどんなサインを送っているのか、話を聞いてみました。

1.連絡を減らす

・「連絡を減らす。あからさまに冷めた態度をとる」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「連絡をとる頻度を減らして態度を冷たくする」(34歳/通信/クリエイティブ職)

2.会う頻度を減らす

・「会う頻度を減らす。連絡をあまりとらないようにする。お土産は買わない」(37歳/小売店/営業職)

・「会う回数が減るし、着信があってもかけ直すのを後回しにする」(24歳/その他/営業職)

3.返信が遅くなる

・「メールやLINEの返事を意図的に遅めにする」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「メールの返事が遅くなったり、自分から連絡しない」(34歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

4.冷たくなる

・「冷たくする。でも考えてるならすぐ別れる」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「冷たくして、相手の気持ちを冷めさせる」(36歳/不動産/営業職)

5.別れを告げる

・「別れたいとはっきり伝える。うやむやするのは性に合わない」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「別れようと思ったらすぐに別れを告げるので、”別れを告げる”ですかね」(38歳/その他/クリエイティブ職)

連絡や会う回数を減らすといったように、徐々に伝えようとすることもあれば、はっきりと直接口に出す人も。「最近連絡が少ないかも……」と心当たりがある人は要注意です。

次ページ:彼氏と別れずに済む「解決方法」

お役立ち情報[PR]