お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR スキル

公務員って実際どうなの?意外と知らない給与・諸手当を調査してみた

allintrend_logo

まだまだ人気の職業「公務員」。実際どういう仕事なのか、給与や手当がどうなのか知らない方も多いのでは?今回は、公務員について徹底調査してみました!

学生に人気の職業「公務員」

人気の職業ランキングで、毎回ランクインするほどの根強い人気を持つ職業「公務員」

「安定していそう」

「休みや福利厚生がしっかりしている」

「給与や待遇が良さそう」

などのイメージが強いですよね。公務員って実際どういうお仕事なのでしょうか?

魅力的な職業として気になっている人は多いものの、公務員の仕事を詳しく知っている人は少ないはず…。

気になったので、調べてみました。

本当に魅力的?「公務員」の実態

給与や諸手当って、本当にいいの?

まず、一番気になるのは給与や福利厚生などの諸手当ではないでしょうか?平成26年度の平均年収で比べてみると、違いがわかりやすいです。

ca_19_1

※ 出典:ユーキャンHP

民間企業で働くよりも、国家公務員はもちろん地方公務員も平均年収が上です。その差、188.8万~116万円!国家公務員の給与は、民間企業の平均年収を参考に決められています。

民間企業の平均といっても、社長など高額所得者も含めた平均となるので、一般社員の平均よりも高くなるようです。

民間企業と公務員の差って?

給与で見るとかなりの差が出ていますよね。その理由は、諸手当ボーナス地域給的手当などが手厚いから!

公務員は、勤続年数に応じて昇給したり手当が付いたり、退職金も高め。さらに不況の影響を受けにくいので、長く働くこともできます。

公務員になりたい!資料請求をする

ca_19_2

公務員って魅力的な職業だけど、気になるのが公務員試験では?人気の職業なだけあって、受かるのが難しそうなイメージですよね。

しかし、しっかり勉強して対策できていたら大丈夫。勉強の仕方や対策など、自分に合った方法で根気よく続けるのが大切なんです。

オススメ!公務員試験の勉強法

ca_19_0

公務員試験に受かるには、1年程の勉強期間が必要

公務員試験用のスクールや講座はたくさんあるので、資料請求をして比べてみてから、自分に合う学び方を探してみましょう。

通信講座のユーキャンでも、公務員講座があります。独学したい方にもオススメですよ。

ユーキャン「公務員講座」
資料請求する!

(提供:All in Trend)

お役立ち情報[PR]