お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

自分の子どもになってほしい職業ランキング 1位「公務員」2位「薬剤師」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

自分に子どもができたら、その子に幸せになってほしいと願うのが親心。今回は働く女子に「自分の子どもになってほしい職業」について聞いてみました! 彼女たちが子どもにオススメしたい職業って一体、何?

●第1位/「公務員」……36.0%
○第2位/「薬剤師」……27.6%
●第3位/「医者」……21.8%
○第4位/「会社員」……13.8%
●第5位/「研究者」……11.3%
○第6位/「パイロット」……8.4%
●第7位/「看護師」……7.5%
○第7位/「建築士」……7.5%
●第9位/「教師」……7.1%
○第10位/「プロスポーツ選手」……6.3%
●第10位/「エンジニア」……6.3%
※複数回答式・第12位以下は略・「特になし」を除く。

第1位は36.0%で「公務員」でした! 「子どもには安定した仕事についてほしい」と考える女子が多いみたい。「働き甲斐がある仕事だ」と答える人もいました。

第2位は27.6%で「薬剤師」。選ばれた理由は「給料がいい」「就職に困らない」ところ。また「資格職なので年をとっても働ける」という意見もありました。

第3位は21.8%で「医者」。選ばれた一番の理由は「お給料のよさ」。わが子にはお金の苦労をしてほしくないと思う女子が多いんですね。「お医者さんが家族にいると安心だから」なんて回答もありました。

親として、子どもの幸せを願うのは当たり前のこと。だからといって、子どもの夢をつぶしてしまうのはかわいそうです。もし子どもができたら、親として社会人の先輩として、わが子の気持ちを尊重しながら、上手に将来のサポートをしてあげてくださいね!(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数239件(マイナビウーマン会員:22歳-34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]