お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 結婚

恋人の呼び方 「名前を呼び捨て」が一番うれしい?

Update : 2013.10.21

日本語には「さん」や「くん」に「ちゃん」といったさまざまな敬称があるためか、恋人を呼ぶにもいろいろな呼び方が存在します。呼び方によっては距離を感じたり、親しみを覚えたり。そこで今回マイナビウエディング編集部では、独身男女のみなさんがふだん恋人をどんなふうに呼んでいるかを調査してみました。

■名前で呼び合う人が半数以上 呼ばれ方を気に入っている人は9割以上に♪

Q.恋人をどんな風に呼んでいますか(いましたか)?

苗字に「さん」付け…10.3%
苗字に「くん、ちゃん」付け…8.7%
苗字を呼び捨て…5.3%
名前に「さん」付け…8.0%
名前に「くん、ちゃん」付け…24.0%
名前を呼び捨て…24.3%
ニックネーム…17.0%
その他…2.3%

Q. 恋人から何と呼ばれていますか(いましたか)?

苗字に「さん」付け…5.7%
苗字に「くん、ちゃん」付け…6.0%
苗字を呼び捨て…4.7%
名前に「さん」付け…5.7%
名前に「くん、ちゃん」付け…25.0%
名前を呼び捨て…33.7%
ニックネーム…18.0%
その他…%1.3

多かったのが名前で呼ぶ・呼ばれる方で、「敬称付き」と「呼び捨て」を合わせると半数を超えました。特に「呼び捨て」が最多という結果に。やはり一番シンプルで、かつ親密さを感じさせる呼び方なのでしょうか。ちなみに、「その他」の中には「呼ばない」「呼び名がない」なんていう回答も。そうなると、「おい」「ねえ」なんて掛け声で話しかけるしかなさそうですね。

Q. その呼ばれ方は気に入っていますか(いましたか)?

●はい…94.3%
●いいえ…5.7%

気に入っている方が圧倒的ですね! 呼び名はなんにせよ、みなさん今の(もしくは過去の)呼ばれ方に満足しているようです。かなり少数派にはなりましたが、「いいえ」と答えた方々はすべて女性でした。一体何が気に入らないのでしょうか?

■「くん、ちゃん」「さん」付けは他人行儀 名前を呼び捨てにして!

中でも目立ったのは、苗字か名前に「くん、ちゃん」「さん」を付けて呼ばれている方々。
「まだ仲良くなりきれていない気がするから」(24歳/女性/神奈川県)
「他人行儀」(25歳/女性/兵庫県)
よそよそしい雰囲気が嫌!というのが共通の理由でした。

いっぽうニックネームで呼ばれている方はこんなふうにも。
「みんなにアダ名で呼ばれているから特別感がない」(33歳/女性/愛知県)
ふたりの間だけの特別な呼び名で呼び合いたい、という人も少なくないのではないでしょうか。

じゃあ具体的にどんなふうに呼ばれたいのか……? ほとんどの方が訴えたのは、「名前を呼び捨てにしてほしい!」ということでした。冒頭の質問への回答でも最も多かった呼び方ですが、特に女性にとっては一番親密さを感じさせる呼び名なのかもしれませんね。

彼女を苗字、もしくは敬称付きで呼んでいる男性のみなさん、たまには思い切って名前を呼び捨てにしてみたら、女性はドキッとするかもしれませんよ♪

調査時期: 2013年9月13日~2013年9月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の独身男女300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]