お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

無償の愛とは? 愛を与える人の特徴と愛を感じる瞬間

石井希尚

ファナティック

無償の愛を与える人の特徴

無償の愛を注ぐ人には、どんな特徴があるのでしょうか? アンケート結果で分かった無償の愛のイメージをもとに考えてみましょう。

(1)見返りを求めない

アンケート結果にもあったように、何かしたとしてもその見返りを求めない人は無償の愛を与えてくれる人といえるでしょう。

人間はどうしても、何かしてあげたらお返しを期待してしまうもの。「自分がそうしたいと思ったから」という気持ちだけで人のために何かできる人が世の中にどれだけいるでしょうか。

(2)時には厳しく𠮟ってくれる

相手を全て肯定するのではなく、良くない行いをしたときはちゃんと指摘することができるのも無償の愛を与えてくれる人です。

その人のためを思っているからこそ、たとえ自分が憎まれても注意をしてくれる。リスクを冒してでもその人のためを思って行動してくれるのです。

(3)人の幸せを自分の幸せのように思っている

相手が喜んでいる姿を見て、まるで自分のことのように喜んでくれる人も無償の愛を与えてくれる人でしょう。

他人の幸せを妬んでしまう人もいる中、その人の幸せを何よりもうれしく思ってくれるのです。

▶次のページでは「無償の愛を信じる人の割合」について紹介します

次のページを読む

SHARE