お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が大好きすぎる! のろけエピソード&大好きな気持ちの伝え方

織田隼人(心理コーディネーター)

彼氏が大好きすぎて陥りがちな状況に注意!

「彼氏といつも一緒にいたい」「四六時中、彼氏のことが気になってしまう」などと、彼氏への思いが強すぎると、逆に相手から嫌われてしまうことも。

最悪の場合、別れにつながってしまうことも。彼氏が大好きすぎて別れが早まってしまうことがあるのか、働く女性たちの意見を聞いてみました。

Q.彼氏が大好きすぎると別れが早まると思いますか?

彼氏が大好きすぎると別れが早まる

思う(49.9%)
思わない(50.1%)
(※2)有効回答数347件

ほぼ半数の女性が、彼のことが大好きなのにも関わらず、別れが早くなると答えています。身に覚えのある女性もいるのかもしれませんね。

なぜそう思うのか、また思わないのかを聞いてみましょう。

「危険だと思わない」派の意見

彼氏が大好きすぎるのは危険?

大好きならば長続きするのでは?

・「どうにかしてでも付き合いを続けたいと考えるので、早まらないと思います」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「大好きだと思いやりが生まれるから」(29歳/その他/販売職・サービス系)

大好きな気持ちがあるならば、相手のことを思いやることができるので別れないのではないかという意見です。

また、相手の嫌なところも少しくらいなら我慢できるので喧嘩も少ないという声もありました。

束縛しなければ大丈夫

・「好きだけど束縛しなければよい。きちんと彼を尊重できればうまくやっていけると思う」(34歳/その他/その他)

・「行動や言動にフルに好意が出まくってると相手に重いと思われるかもしれないけど、やっぱり好きじゃなきゃ一緒にいられないし、ある程度抑えれば相手にとってもちょうどいい距離でいられると思うから」(28歳/運輸・倉庫/クリエイティブ職)

大好きすぎるがゆえに出てくる問題といえば、いつも何でも知っておきたいと思って彼氏を束縛してしまうことではないでしょうか。それさえ気をつければ別れることはないという意見です。

「危険だと思う」派の意見

彼氏が大好きすぎるのは危険?

束縛してしまうから

・「何に対しても猜疑心が出てしまい、信用できなくなってしまうから」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「大好きなのはいいと思うが、それを理由に束縛しすぎたら別れが早まると思う。誰しもひとりの時間というのはほしいと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/その他)

一緒にいる時間は安心だけど、離れている時間に彼が何をしているのかわからないと、気になってしまい、悪い妄想をしてしまうのかも。

定期的に連絡することを強要したり、彼のスマホを勝手にチェックしたりしはじめたら危険な兆候かも。彼に引かれても仕方なさそうです。

一方通行だと危険

・「私ばっかりが相手のことを『会いたい!』って考えすぎてしまい、それが相手にとって重荷になってしまう。その『会いたい!』って気持ちが余計に自分ばかりと思い、理想と現実がちがってくることがある」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「自分を出せなくなる、相手に合わせすぎてしまうから」(29歳/その他/その他)

彼氏も女性から好かれている状況を、嫌だとは思わないでしょうが、女性の思いが一方的すぎると鬱陶しく思われてしまうかもしれませんね。

また、少しでも好かれたいと思って、本当は嫌なのに、彼の言うことを何でも聞くようになるのも危険。彼にとって都合のいい女になってしまう可能性があります。

「大好きな気持ち」は重い?

相手を思う気持ちは素敵ですが、それが一方的だと相手に「重い」という印象を与えてしまうことも。

ここでは心理コーディネーターの織田隼人さんに、彼氏に「重い」と思われてしまうNG言動を解説してもらいました。

彼氏が大好きな気持ちは重い?

「大好きすぎる」という彼女の気持ちは、重くなるケースもあれば重くならないケースもあります。

重くならないケースは「好き」という気持ちを単にストレートに伝えている場合彼からすると、その好きを受け止めるだけでいいですし、彼も好きという気持ちがあって両思いならば重さを感じずにすみます。

彼が重く感じるケースとしては「会いたい」「さみしい」「一緒にいない時間が辛い」というように、相手に行動を求める言動をしている場合です。

これらの言動に対し、男性は彼女をサポートする言葉をかけたり、実際に会うための行動をしたりしなければなりません。

もちろん、彼に余裕があれば行動を起こすことは可能ですが、問題は彼に余裕がない場合。彼自身身動きがとれなくなり、しかも彼女の要望に応えられない。そこに「重さ」を感じてしまいます。

「好き」という気持ちはどんどん伝えていいですが、彼に要求するのはNGです。

次ページ:大好きな彼氏に依存しないために大事なこととは?

SHARE