お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲前に親への挨拶は必要? 流れ・服装・手土産の基本を解説

ファナティック

同棲挨拶の流れ・準備

親に同棲の挨拶をしようと決めたら、次にチェックするのは事前準備と必要なマナーです。ここからは、挨拶までの流れと注意点を簡単に解説します。

(1)日時や場所を決めてアポを取る

まずは挨拶に行く日の日時や場所を決めて親にアポイントメントを取ることから始めましょう。

(2)挨拶の順番は彼女の親を優先

挨拶に行く順番ですが、女性の方が同棲のリスクが大きいことと、娘の将来を心配する親が多いことから、彼女側の親への挨拶を優先し、彼氏側はその後という流れが一般的です

ただし、男性側の親が反対しているなど理由があれば、順番を入れ替えるように考慮しましょう。

(3)いつ行く? 同棲の挨拶に行くタイミング

親への挨拶は、2人で住む物件探しに必要な時間を考えると、同棲の1カ月~1カ月半前には行うと良いでしょう。

(4)挨拶の場所は親が希望する場所を選択

場所はそれぞれの実家に伺って挨拶をするのが一般的ですが、親の意向によってはレストランなど別の場所で挨拶をする場合もあります。

まずは親に希望の場所を聞いてみましょう。

食事の時間帯は外すのがベター

挨拶に行く時間帯は食事の時間を外すようにするのがベター。ただし、相手側から申し出があった場合は食事の時間にしても問題ありません。

▶次のページでは、同棲挨拶に適した服装マナーについて解説します。

次のページを読む

SHARE