お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲前に親への挨拶は必要? 流れ・服装・手土産の基本を解説

ファナティック

同棲挨拶に適した服装マナーとは?

同棲前の挨拶で悩むのが服装。できるだけ良い印象を持ってもらうためには、服装選びにも気をつけたいものです。ここからは、同棲前の挨拶に適した服装選びのポイントを紹介します。

(1)清潔感のある服装を心がける


同棲前の挨拶では、クリーンな印象を与えることが大切。そのためには清潔感のある服装を心がけましょう。

できるだけシンプルなデザインで、明るい色を選ぶことがおすすめ。シルエットもスッキリとしているものがよいでしょう。

(2)初めて会うならスーツ・ジャケットスタイルが無難

「服装選びが難しい」というときは、スーツやジャケットスタイルを選ぶのが無難です。誠実さを伝えられますし、相手の親からマイナスなイメージを持たれることはないはず。

特に初めて会う場合は、スーツやジャケットスタイルを選ぶことで「きちんとした人なんだな」という印象を与えられますよ。

(3)華美なアクセサリーは避ける


同棲前の挨拶では、あまり華美なアクセサリーは避けたいもの。派手な印象を与えると、「ちゃんと落ち着いた生活を送れるのだろうか」と不安を持たれてしまうかもしれません。

アクセサリーを着ける場合は、シンプルで控えめなものを選ぶようにしましょう。

(4)服のシワは事前に取っておく


清潔感のある服装選びでは、洋服のメンテナンスも大切なポイント。シャツが汚れていたり、シワが寄っていたりすると、それだけでマイナスなイメージを持たれてしまいます。

事前にしっかりとアイロンをかけて、汚れがないかもチェックしておきましょう。

(5)靴下やストッキングは事前にチェック


同棲前の挨拶では、相手の家へお邪魔することになるため、靴下やストッキングにも配慮が必要。破れていないか、汚れていないかといったことは事前にしっかりとチェックしておきましょう。

女性の場合は、替えのストッキングを持っておくと安心ですよ。

▶次のページでは、同棲挨拶におすすめの手土産を解説します。

次のページを読む

SHARE