お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性からデートに誘う上手な方法

ファナティック

女性からデートに誘って断られたら……

デートの誘い方によっては、男性に断られてしまう可能性も……そうならないために、男性に断られやすいデートの誘い方を調べてみました。もし、断られてしまっても諦めるかどうかも調査しましたよ。

●男性に断られやすい誘い方

af9900094989w

男性が断りたくなってしまう、女性のデートの誘い方について、男性のみなさんに教えてもらいました。彼らの意見を聞いてみることにしましょう。

◆相手の都合を考えない急な誘い

・「急に連絡してきて会いたいと言われ、仕事や用事で都合が悪いと伝えると怒って電話を切る」(男性/32歳/自動車関連/その他)

これは、断られて当然ですよね。相手の都合を考えないのは友だちとしてもNGです。

◆“暇だから”はNG

・「暇だからとか、要件がないときは、わざわざ出掛けたくないので断る」(男性/32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

暇だからと言われてしまうと、単に暇つぶしの相手と見られている感じがして、あまり良い気はしなさそうです。明確な目的がやはり大事みたいです。

◆“おごり”もNG

・「“おごりでー”とかバレバレな誘い方」(男性/37歳/機械・精密機器/技術職)

おごってもらうことが目的のような誘いに乗ってくる人は、まずいないのではないでしょうか? お財布変わりではありませんからね。

◆“ついで”もNG

・「別の男性狙いが明らかに分かる状況で、人数合わせや2人だと恥ずかしいからついでに誘われたとハッキリ分かる誘われ方」(男性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ついで系。丸々の用事があるけど午前中に終わるのでよかったらその後ご飯行かない?的な」(男性/35歳/医療・福祉/その他)

たまたま、その場所に行くからとか、時間が空いたからという感じですよね。相手は誰でもよかった感じを与えてしまいそうです。さり気なさは大事ですが、さり気なすぎて「ついで」感が出ないように注意しましょう。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数413件(22歳~39歳の男性)

●デートに誘って断られたら諦めるべき?

af9900095217w

もし、勇気を振り絞って誘ったデートを断られてしまったら、諦めた方が良いのでしょうか? 女性のみなさんの意見を参考にしましょう。

◆機会があれば、と可能性を残す

・「『今度行けそうな日あったら教えてね』と前向きに答える」(女性/32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「『そっか、じゃ、また何かの機会にでも~』と明るく答える」(女性/30歳/ソフトウェア/その他)

何気に、次の機会の可能性を残しておくのもいいかもしれませんね。単に都合が合わなかっただけなら、都合が合えば相手から何か言ってくるかも?

◆しつこくせずに様子をみる

・「しばらくは自分から誘うのは控える。相手に気持ちがあるならしつこくない程度に連絡を取って様子見」(女性/30歳/情報・IT/事務系専門職)

とりあえず、相手の出方を見ることも大切かもしれませんね。メールとかに返信があれば、友だちからでもOKなのでは?

◆他の人をわざと誘ってみる

・「じゃあ他の人と行くわって言ってわざと相手をじらして反応を伺ってみる」(女性/24歳/金融・証券/営業職)

これは、相手の気持ちを確かめるいい手段になるかもしれませんが、結構リスキーかも。「誰でもよかったんだな」と彼に思われる恐れもあります。

◆あきらめる

・「脈がないのだなと思って潔くあきらめる」(女性/27歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「相手から他の日のこととか言ってくれないなら、脈なしであきらめる」(女性/33歳/金融・証券/事務系専門職)

大半の方が、あきらめると答えていました。あまり深追いしないで、次の恋に進むという選択もありですよね。1回で諦めるのは少しもったいない気もしますが。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~34歳の女性)

次ページ:2回目のデートの上手な誘い方

SHARE