お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達から彼女になる方法とは? きっかけとアプローチを紹介!

ファナティック

女友達に対する男性心理

好きになった男友達が、自分のことをどのように思っているのか気になるところ。ここでは、女友達に対する男性たちの本音を紹介していきます。(※1)

女友達を好きになったことはある?

「男女の友情は成立する!」と考える人は少なくないと思いますが、何かがきっかけとなり、気持ちに変化が起こることもありますよね。そこで男性たちに、女友達を好きになったことがあるか、アンケートを実施してみました。

Q.女友達を好きになったことはありますか?

image001

・ある(63.4%)

・ない(36.6%)

(※2)有効回答数191人

6割以上の男性は、女友達を好きになったことがあるようです。この結果から、友達から彼女へ昇格する可能性はあるということがわかりました。

友達から彼女になれる女性の特徴

女友達を好きになったことがある男性は、多いということがわかりましたが、一体どういう人が彼女になれるのでしょうか? そこで友達止まりの女性と彼女になる女性の違いについて、男性たちに教えてもらいました。

(1)一緒にいて楽しい

・「一緒にいると楽しいし、ドキドキするかどうか」(32歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「一緒にいて楽しいか楽しくないか」(27歳男性/小売店/事務系専門職)

・「一緒にいて楽しいか気が合うとか」(31歳男性/運輸・倉庫/その他)

(2)見た目がタイプ

・「基本的に顔が好みかそうでないかで違う」(33歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「好みのタイプかどうか」(31歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「女性の容姿が自分の好みかどうかの違い」(23歳男性/医療・福祉/販売職・サービス系)

(3)色気がある

・「色気を感じるかどうか」(27歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「色気のありなし」(30歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

・「色気があるかどうか、追いかけたくなるかどうか」(28歳男性/商社・卸/営業職)

(4)気が合う

・「気が合うか、価値観が合うかによるもの」(32歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「気が合わないかの違いしかない」(32歳男性/小売店/技術職)

・「性格が合うかどうか。一緒にいて楽しいから」(27歳男性/機械・精密機器/技術職)

外見的なことよりも、内面的な部分が自分に合えば、女友達が彼女になると考える男性が多いよう。一緒にいて落ち着く相手だと、そのまま付き合ってしまいたいと思うのかもしれませんね。

参考記事はこちら▼

あの人の恋人になれる? 今の「友達止まり度」を診断でチェックします。

まとめ

友達関係を崩したくないと思うなら、好きな気持ちを押し殺したまま、友達関係を続けていくしかありません。でもほかに彼女ができてしまったら、きっと後悔してしまうはず。勇気を出して、彼女になるための行動をはじめましょう。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

(※1)
調査日時:2017年2月14日~2月15日
調査人数:191人(22歳~34歳の男性)
(※2)
調査日時:2017年2月14日~2月15日
調査人数:248人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2017年02月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE