お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】結婚を先延ばしにする彼の心理と対処法

フォルサ

(2)女性の結婚したいアピールについて

03

男性が結婚をしぶっているとき、女性が「結婚したいアピール」をすることがありますよね。男性は、彼女のアピールに対してどう感じているのでしょうか。男性の本音を聞いてみました。

Q.彼女の「結婚したいアピール」に気づきますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9503

・気づかない……51.24%
・気づいている……48.76%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数402件(22歳~39歳男性)

彼女の結婚したいアピールに、気づくかどうかはほぼ半数という結果になりました。女性としてはアピールしているつもりでも、意外と気づかれていないことが多いようです。それぞれの理由を聞いてみましょう。

<気づかない>

・「はっきり言ってくれないと、理解できない」(39歳/小売店/技術職)
・「普段と同じならば気づかない。露骨なら気づくかも」(29歳/その他/その他)

はっきり言ってもらわないとわからないという人が多くいました。なんとなく結婚の話題を出したり、指輪の話などをするのではなく、はっきりと結婚したいと伝えないと気づかないのかもしれません。

<気づいている>

・「行動とか話す内容とかでそれとなく気づく」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「結婚したらという話題が最近増えているから」(31歳/学校・教育関連/その他)

ストレートに「いつ、結婚してくれるの?」と言われた以外の回答です。結婚したいとはっきりは言わないけれど、結婚という言葉を意識した会話をするようになると、男性も結婚したいのかも……と勘づくようです。

Q.彼女の「結婚したいアピール」に対して、どう思いますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9504

・仕方ないと思う…83.33%
・正直やめてほしい…16.67%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数402件(22歳~39歳男性)

多くの男性が「彼女の結婚したいアピール」に対して仕方がないと受け入れているようです。なぜそう感じるのか聞いてみましょう。

<仕方ないと思う>

・「子どもを産むことを考えるると、女性の方が焦るのは当然のことだと思う」(27歳/その他/技術職)
・「もう付き合って5年程経つしこちらがなにも結婚についてふれないので」(38歳/自動車関連/技術職)

子どもを産みたいと思っている女性は、男性と違っていつまでも待っている訳にはいきませんよね。そのような事情を理解している男性は、女性が結婚を急かすことに対して理解を示しているようです。また、長期間付き合っているのに、結論を出さないことを自覚している男性もいました。

<正直やめてほしい>

・「気づかないから、それで相手が機嫌が悪くなるから」(30歳/医療・福祉/その他)
・「急に重くなるのが嫌だ。自然な流れでしたい」(33歳/運輸・倉庫/その他)

彼女のアピールに気づけない男性は、急に彼女が不機嫌になったら困りますよね。また、結婚の話題が出ると重い空気になるのが嫌だと感じる男性もいました。結婚については、やはりプレッシャーに感じる男性が多いようです。

Q.彼女に結婚したいアピールをされたら、結婚したいと思いますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9505

・結婚したくなる…59.45%
・結婚したくなくなる…40.55%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数402件(22歳~39歳男性)

約6割の男性は、彼女に結婚したいアピールをされると、自分も結婚したいと感じるようです。女性のアピールは、意外と効果的なのかもしれませんね。それぞれの意見を見てみましょう。

<結婚したくなる>

・「一緒に居たいと思える人だったら問題ない」(36歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「うれしいけど、自分から言ってあげたい」(36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

女性に結婚したいとアピールされた方がうれしいけれど、プロポーズは自分からしたいと思っている男性のが多いようです。ただし、それは一緒にいたいと思える人だったらの話かもしれません。

<結婚したくなくなる>

・「自分のタイミングがあるから。またプレッシャーにもなるから」(31歳/学校・教育関連/その他)
・「面倒くさいやつだと思って、結婚したくなくなる」(32歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

女性からアピールされると、それがプレッシャーになる、ウンザリするからやめてほしいという意見です。自分のタイミングでプロポーズしたいと思っている男性もいるし、逆に結婚したくなくなるという男性もいました。

Q.男性に効果的な結婚アピールは何ですか?

結婚したい気持ちをアピールする方法はたくさんありますが、具体的に男性に効果があるアピール方法は何なのでしょうか。男性に聞いてみました。

①妊娠したと言う

・「妊娠したかもと言う。本当に大事に思っているなら真剣に考えるし、適当に思っていたらおろせとか、自分の子じゃないとか言うから」(34歳/医療・福祉/その他)

②家庭的な面をアピールする

・「普段から身のまわりの世話をしていくこと」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数402件(22歳~39歳男性)

やはり、女性が妊娠することが結婚の決定打になるという意見が多いのですが、それは結婚アピールというより現実を突きつけるといった方が近い気がします。女性の家庭的な面をアピールすることは効果があるようです。

Q.男性に効果がない結婚アピールは何ですか?

それでは、男性にとって逆効果となる結婚アピールは何なのでしょうか。

①具体的な話がない

・「遠回しにアピールするだけで、特に具体的な話がない」(35歳/食品・飲料/営業職)

②冗談っぽく言う

・「結婚したいとか、子どもがほしいとか、冗談めかして言われても無理。冗談ではないと思える何かが必要。男性は指輪を渡すとかあるけど」(39歳/その他/その他)

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳~39歳男性)

遠まわしでは気づかないけれど、具体的でないと響かなかったり、冗談ぽく言うと真剣さが伝わらないようです。これは男性の性格によるところが大きいのかもしれないので、彼の性格を理解したうえでアピールするのが一番ですね。

Q.結婚を決意するきっかけは何ですか?

それでは、男性が結婚を決意するきっかけは何なのでしょうか。男性にアンケート調査しました。

①子どもがほしいと思ったとき

・「相手との間に子どもがほしいと思えるようになった時」(38歳/不動産/専門職)
・「将来の生活を想像できた時。子どもがほしいとき」(30歳/機械・精密機器/技術職)

子どもがほしいと思うのは、女性だけではないようですね。男性も彼女との間の子どもを想像できるようになった時が、結婚を決意するきっかけになるようです。

②経済的な余裕

・「金銭的にもかなり余裕ができたらだと思います」(24歳/その他/その他)
・「ある程度の資金が貯まったら……」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

男性は家族を養うという意識が働くようで、仕事で確実な金額を稼げるようになることが大切なようです。共稼ぎでもいいのにという女性もいるかと思いますが、プライドがある男性が多いようです。

③気持ちの問題

・「本当に一緒に居たいと思ったとき」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「相手とこれからもずっと一緒にいたいと思ったときかな」(36歳/その他/その他)

一番大切なのは、この先長く続く結婚生活でお互いに愛情を保てるかどうかです。結婚と恋愛は違うと言いますが、愛があるかないかは最重要問題ですよね。

④家庭を持つ自信ができたとき

・「自分に結婚生活を営める自信がついた時」(37歳/印刷・紙パルプ/その他)
・「年齢や自分の仕事への自信ができたとき」(39歳/機械・精密機器/営業職)

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数338件(22~39歳男性)

男性の場合、経済力を考えるせいか仕事の安定が結婚を考えるきっかけになるようです。また、仕事が安定すれば男性自身のメンタルも安定するらしく、仕事が大事なファクターになるのですね。

次ページ:(3)女性は彼を待つべきか

SHARE