お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「付き合ってないデート」に関する男性心理とデート成功のコツ

ファナティック

付き合ってないデートで失敗しないポイント

付き合っていない段階でのデートは、とても重要です。そのときの振る舞いや行動で、本命彼女に昇格できるかどうか決まる可能性があるからです。付き合ってないデートで失敗しないポイントを、2回目のデートや交際に発展した女性たちに教えてもらいましょう(※2)。

<付き合ってないデートで行くべきデートスポット>

まずは、デートの行き先から。相手側が行き先を決めてくれるケースもあるとは思いますが、もし自分が決めることになった場合、ここで選択を誤ってしまったら元も子もありません。一体どんなデートスポットが最適なのでしょうか?

映画
◇映画館

・「映画。話すことが苦手でも大丈夫だから」(女性/34歳/医療・福祉/その他)

・「複合施設の中にある映画館。映画を観たあとは複合施設内でお茶したり、買い物したり、することにも困らないし、にぎやかな雰囲気で緊張しすぎずに過ごせるのでよかった」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

デートの王道といえば「映画館」。お互いの好きなジャンルの映画が同じならば、楽しく過ごせる可能性は高いでしょうね。またお互いに緊張していても、映画を観終わったあとは感想を言い合えるので、会話のネタに困ることはなさそうです。

◇水族館

・「水族館で見物すること。会話はそこそこでいいから」(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「水族館。ショーや魚の説明など、話題が尽きないので」(女性/33歳/その他/その他)

水族館も、デートスポットとしては定番ですよね。こちらも映画館同様、会話のネタに困ることがなさそうなので、話し下手な女性にはオススメです。

◇居酒屋

・「気軽に行けるのは、ちょっとオシャレな居酒屋かな。お酒を飲むのが好きだから、お酒があればとりあえず話も弾みそうなので」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「地元の居酒屋。ふたりとも飲むのが好きだったから」(女性/33歳/商社・卸/事務系専門職)

あまりにもデートっぽい雰囲気を避けたのなら、ほどほどのオシャレ感があるくらいの居酒屋がいいでしょう。相手も気を張らないで済むでしょうし、お酒の力ですぐに打ち解けることができるかも。

付き合っていない段階のデートでは、このような場所に行くと仲が深まりやすいかもしれません。ポイントとしては、会話のネタに困らないような、エンターテイメント性のある場所がよさそうですね。

<付き合ってないデートの服装のポイント>

では次に、付き合ってないデートのときの服装についてです。彼ウケのいいファッション系統を意識するのももちろん大事ですが、付き合ってないデートならではの大切なポイントがあるようですよ。

服を選ぶ

◇気合いを入れすぎない

・「ラフすぎず、決めすぎず。気合いが入っていると思われないように」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「ほどよくがんばっている服装。たとえばスカートなら膝上10cm。膝上15cmだとがんばりすぎ。膝上5cmだとがんばりが足りない」(女性/30歳/自動車関連/事務系専門職)

「このデート、本気です!」ということがはっきりわかってしまう服装だと、彼に「気合い入りすぎ……」と引かれてしまうかもしれません。気合いを入れたい気持ちもわかりますが、そこはグッとこらえて、ほどよく女性らしい服装がベストでしょう。

◇露出しすぎない

・「露出を多すぎず少なすぎず、女性らしいラインが出るようにした」(女性/26歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「肌を露出しすぎると軽いと思われるので、気をつけていました」(女性/33歳/その他/専門職)

男性は、肌を露出しすぎている女性を見て「軽い」と感じることも。本命彼女に昇格したいのなら、露出は控えめにするほうが賢明でしょう。

◇歩きやすさ・動きやすさ重視

・「たくさん歩くのがわかっていたので、それに耐えられる歩き慣れた靴を履いて行った」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

・「動きやすい格好。スポーツ系の人が好きなので、それに合わせて」(女性/26歳/学校・教育関連/営業職)

アクティブなデートの場合、せっかくの楽しいデートなのに「靴擦れで歩けない……」なんてことになるのは避けたいですよね。一緒に楽しく過ごすためにも、動きやすい服装・靴を選びたいもの。

服装で魅力的な自分をフルに発揮したいところではありますが、だからといってがんばりすぎてしまうと、デートが失敗に終わってしまうこともあります。服装は、TPOを意識して決めることが大事でしょう。

<付き合ってないデートのヘア&メイクのポイント>

服装とあわせて「ヘア&メイク」も、身だしなみとして注力したいところ。髪型やメイクはその人の雰囲気を大きく左右する要素ですよね。では、具体的にどんなヘア&メイクが好印象なのでしょうか?

髪を巻く女性

◇巻き髪で女性らしさをアピールする

・「かわいく見えるように、巻き髪にした」(女性/27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「きれいに巻いて女性らしく見えるようにした」(女性/34歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

くるんときれいにカールした髪はとっても女性的。セミロング以上だけど、普段あまり髪を巻かないというのなら、ギャップを狙って巻いてみるのもありですね。

◇いい匂いを漂わせる

・「香料の強い整髪剤をつけず、ほのかにシャンプーのいい香りが漂うようにした」(女性/29歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「いい匂いのトリートメントを使う」(女性/33歳/金融・証券/営業職)

ふんわりといい匂いが漂う女性は魅力的ですよね。シャンプーなどの清潔感ある匂いだと、男性ウケもよさそうです。

◇派手すぎないようにする

・「いつも通り。気合いを入れすぎないことを意識した」(女性/27歳/その他/事務系専門職)

・「あまり派手になりすぎないこと」(女性/28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

服装と同様に、ヘア&メイクも派手すぎないことは大事ですよね。いつもメイクが派手になりがちだという女性は、この日だけはナチュラルメイクを心がけてみるといいのでは。

外見は、服装だけではなく、ヘア&メイクにもきちんと気を配ることが大切なようです。時間に余裕を持って、デート前に身だしなみを整えておきましょう。

<付き合ってないデートの振る舞いのポイント>

外見をバッチリ決めたら、次はデート本番! 付き合ってないデートでの振る舞いについて、レクチャーしてもらいましょう。

◇デートの待ち合わせ

まずは、彼と会う「待ち合わせ」。ここで気まずい空気にはなりたくありませんから、しっかりポイントを押さえましょう!

待ち合わせ

●待ち合わせ時間には余裕を持つ

・「待ち合わせ場所で、身だしなみをチェックできるくらい余裕を持って到着すること」(女性/33歳/その他/その他)

・「早めに着くこと。汗をかかないように」(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

いつもギリギリの行動が多い、という人は特に気をつけておきたいところ。彼を待たせて嫌な思いをさせないためにも、また外見の最終チェックをするためにも、待ち合わせ場所にはちょっと早めに着いておきましょう。

●わかりやすい場所で待ち合わせる

・「迷わないところ。次に移動しやすいところ」(女性/31歳/不動産/営業職)

・「わかりやすいところ。待ち合わせで会えなくても困るので」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

お互いが土地勘のある場所ならいいですが、そうではないのなら、わかりやすい場所で待ち合わせることも大事。迷ってしまって待たせたり、逆に待ったりしないようにしたいですね。

●外見の特徴を伝える

・「すぐにわかるように事前に服装を伝えた」(女性/34歳/医療・福祉/その他)

・「目印になるような特徴を伝えること。常に着信に気づくようにスマホを手に持つこと。うっかり会えなくなると困るので」(女性/31歳/情報・IT/営業職)

待ち合わせ場所に人が多い場合、なかなか気づいてもらえないことも。「あ、いた!」とすぐに見つけてもらえるように、コートやバッグの色などを伝えるとわかりやすいでしょう。

これらのことに気をつければ、スムーズに待ち合わせで会うことができるはず。では次に「デートの最中」に注意したいことを教えてもらいましょう。

◇デートの最中

デートの最中の振る舞いが、やはり一番相手の印象に残るポイントではないでしょうか。どうすれば、彼の心をつかめるのか、しっかり予習しておきましょう。

食事中

●相手の話をちゃんと聞く

・「自分の話ばかりせず、相手が話しやすい雰囲気をつくること。男性は自分が多く話した=楽しいと思うから」(女性/34歳/その他/事務系専門職)

・「相手の話をきちんと聞く。携帯は触らない」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

彼と一緒にいることが楽しくて、つい浮かれて自分の話ばかりしてしまいがちですが、それだと彼もいい気はしないでしょう。相手の話に耳を傾ける姿勢を大事にしましょうね。

●笑顔を意識する

・「とにかく笑顔。明るい顔をしていたらいい雰囲気になるから」(女性/26歳/学校・教育関連/営業職)

・「疲れても態度に出さない。笑顔を忘れない」(女性/26歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

緊張のあまり、笑顔を忘れてしまう人もいるでしょう。無理に笑う必要はありませんが、一緒にいられる喜びを素直に表現してあげると、彼の目にも好印象に映りそう。

●下品な話・言葉は厳禁

・「下品なことを言わない、女同士でいるときほど喋らない」(女性/30歳/情報・IT/技術職)

・「下品な言葉は使わない。女性らしい仕草をする」(女性/26歳/医薬品・化粧品/専門職)

どんなに上品に振る舞っていても、話す内容が下品なものだったら、彼もドン引きしてしまうでしょうね。会話のネタや言葉づかいには気をつけましょう。

付き合う前だからこそ、デートの最中は気を抜けませんね。デート中は、常に恋の駆け引きが行われていることを意識しておきましょう。

◇デートの帰り際

では最後に、デートの終盤、帰り際に注意すべきことを女性たちに教えてもらいましょう。

デートの帰り際

●なるべく早く切り上げる

・「だらだらせず、さっと立ち去ること。少し物足りないぐらいがまた会いたいと思わせるから」(女性/34歳/その他/事務系専門職)

・「あまり長居せず、さっさと切り上げるようにした」(女性/30歳/機械・精密機器/営業職)

彼とできるだけ長くいたい気持ちはわかりますが、むやみにデートの時間を長引かせてしまうのはNG。少し物足りないと思わせるくらいが、次につながるポイントなのかも。

●次の約束をする

・「『また遊ぼうね』と、次につなげる一言を言う」(女性/27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「次につながるように、『次は●●に行こうね』と約束をした」(女性/29歳/食品・飲料/事務系専門職)

次のデートにつなげたいのなら、そのための約束をしたり、話を振ったりしておくことは必須と言っていいかもしれません。彼も好感を覚えているのなら、すんなりと2回目のデートが決まるでしょう。

●楽しかったことを伝える

・「楽しかったことを素直に伝えることと、お礼はしっかり言った」(女性/27歳/その他/事務系専門職)

・「最初と最後はとにかく笑顔。楽しかったと直接言葉で伝える。相手がだいたい家に着くであろう時間に、もう一度楽しかったと伝える」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

一日中笑顔でいたとしても、彼にはしっかり「今日はとっても楽しかった」という感想は伝えたほうがいいでしょうね。彼としても、次のデートも楽しませてあげたい、という気持ちがわくでしょう。

デートの最中だけではなく、帰り際にも気をつけるべきポイントがいろいろとあるようです。「またこの子とデートをしたい」と、彼に思ってもらえるようにしましょうね。

付き合ってないデートでは、これらのポイントを心がけてみてくださいね。今度は男性の目線から、実は女性に対して「デート中にチェックしているポイント」を聞いてみました。

次ページ:付き合ってないデートで「男性がチェックしていること」

SHARE