お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「付き合ってないデート」に関する男性心理とデート成功のコツ

ファナティック

付き合ってないデートで「男性がチェックしていること」

付き合っていない女性とのデート中、男性たちはどんなポイントを見て、彼女としてアリかナシかを判断しているのでしょうか? なかなか聞けない本音をここで聞かせてもらいましょう(※1)。

デート

<身だしなみがきちんとしているかどうか>

・「匂い(生乾きの洗濯物を着ていた人がいた)、化粧、香水の濃さ、TPOに合った服装かどうか」(男性/30歳/機械・精密機器/専門職)

・「髪型やスタイルや服装など、特にチェックしている」(男性/28歳/不動産/営業職)

・「爪や髪の毛など、細かいところを手入れしているかどうか」(男性/29歳/学校・教育関連/専門職)

待ち合わせで会った瞬間から、その人の印象を左右するのは身だしなみですよね。男性によっては、細かいところまでチェックする人もいるようです。髪型や服装、メイクなど、先ほどご紹介した身だしなみのポイントを参考に、気をつけてみてくださいね。

<気づかいができるかどうか>

・「思いやりや気づかいができるか。また、それが見せかけだけではないのか」(男性/39歳/情報・IT/事務系専門職)

・「男を立てることができるか、気づかいができるか」(男性/31歳/建設・土木/営業職)

・「気づかいや言動、他人への配慮。その後の2人に必要だから」(男性/33歳/建設・土木/技術職)

一緒に過ごしている彼やまわりに対して、まったく気づかいができないようでは、付き合ってもストレスがたまりそうだな、と判断されてしまうかもしれません。普段以上に気を配る必要がありそうですね。

<楽しそうかどうか>

・「自分といて、楽しそうかどうかが気になる」(男性/39歳/自動車関連/事務系専門職)

・「笑顔が多いか少ないか。楽しそうにしているか」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

・「楽しそうか、退屈してないかどうか」(男性/31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

やはり、自分と一緒にいて本当に楽しんでいるのかどうかは気になるポイントのよう。相手の女性が楽しそうでなければ自分も楽しくないでしょうし、笑顔で楽しそうにしてくれる女性とは、付き合ってからも円満に続けられそうだと思いますよね。

<マナーが身についているかどうか>

・「女性としてより、人間としてのマナーや常識を気にする」(男性/37歳/生保・損保/営業職)

・「食事のマナー。汚い食べ方をする人は同性でも嫌」(男性/37歳/情報・IT/技術職)

・「大人としての基本的なマナーや、他人の悪口を言わない常識的な女性であるかどうか」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

最低限のマナーや一般常識は、社会人として求められるのは当然といえば当然。高いレベルのものを求めてくる男性もいるかもしれませんから、テーブルマナーなどにも気をつけたいですね。

<価値観や話が合うかどうか>

・「自分と趣味や興味、考え方や価値観などが合うかどうか」(男性/36歳/医療・福祉/専門職)

・「考え方を知りたい。自分と合うかどうかを見極めたいので」(男性/31歳/金融・証券/営業職)

・「話が合うかどうか、性格が合うかどうかを気にする」(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

デート相手の女性を彼女候補として見極めているのなら、価値観や話が合うかどうかチェックするのは必須でしょう。これで男性が「価値観が合うな」と感じたら、本命彼女に昇格する可能性もアップするかもしれませんね。

一見気にしていないようでも、実は男性たちは細かい部分に目を配っているようです。付き合ってないデートだからこそ、気を抜かないようにしましょう。

次ページ:まとめ

SHARE