お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「付き合ってないデート」に関する男性心理とデート成功のコツ

ファナティック

付き合ってないけれど気になる男性とのデートは、相手の心理が読めないことも多く、なんだか緊張しますよね。できれば次のデートにつなげたり、交際に発展させたりしたいもの。今回は「付き合ってないデート」に関する男性心理や、デートに誘う方法、デートで失敗しないポイント、デート中に男性がチェックしていることをご紹介します。

デート中の男女

■「付き合ってないデート」に関する男性心理

まずは、「付き合ってないデート」に関する男性の心理を知ることからはじめましょう。男性たちの本音を探るため、292名の男性を対象に、アンケート調査を行ってみました。

<付き合ってないのにデートに誘う=「彼女候補」?>

付き合ってないのにデートに誘われると、自分を彼女候補として意識しているのか、それとも遊びなのか、気になりますよね。男性たちの気になる本音を探ってみましょう。

yuka16011215img_5574_tp_v

Q.あなたは、付き合ってないけど気になっている女性をデートに誘うとき、その女性のことは彼女候補として意識しますか?

円グラフ

「意識する」……84.1%
「意識しない」……15.9%
(※1)

「付き合っていない女性をデートに誘うときは、彼女候補として意識している」という意見の男性は、84.1%にも及びました! 「好きでもないのにデートには誘わない」(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)、「デートに誘うということは、特別な存在だということ。気にもならない人を、デートに誘ったりはしない」(男性/29歳/自動車関連/営業職)という理由から、デートに誘う男性が多いようです。

しかし、男性の草食化が進んでいる今の時代、女性から男性をデートに誘わないと関係が進展しない場合も。逆に、付き合ってない女性からデートに誘われることについても、男性意見を聞いてみました。

<付き合ってない女性からデートに誘われるのはアリ?>

「勇気を出して気になる彼をデートに誘ってみたい!」という女性たちのために、付き合っていない女性からデートに誘われることはアリなのかナシなのか、男性たちの率直な意見を教えてもらいましょう。

デートに誘う女性

Q.付き合ってない女性からデートに誘われるとうれしいですか?

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32

「うれしい」……92.5%
「うれしくない」……7.5%
(※1)

「女の子に誘われてうれしくない男はいない」(男性/34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)という意見が大多数でした! 気になる人がいるのなら、積極的に自分からデートに誘ってみるのもアリなのかもしれません。ではいざ誘うとき、どのように誘うのがベストなのでしょうか。実際にデートに誘ってOKをもらった女性のエピソードを聞いてみましょう。

次ページ:女性から「付き合ってない男性」をデートに誘う方法

お役立ち情報[PR]