お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人アリとは限らない!? 右手の薬指に指輪をする意味とは

織田隼人(心理コーディネーター)

右手薬指の指輪から受け取るメッセージ

もし、異性が右手薬指に指輪をはめていたらどう思うのでしょうか。ファッションでつけているのに、恋人がいると誤解されたくないですよね。アンケートで男女別に聞いてみました。

男性が指輪をしていたら……

右手の薬指に指輪をはめている男性を見て、20~30代の女性はどのように考えるのでしょうか。

Q.異性が右手の薬指に指輪をつけていたらどう感じますか? どういう意味に受け取りますか?

・恋人がいるんだろうな(62.8%)
・オシャレかもしれないし、恋人がいるとは限らない(37.2%)

※有効回答198件

恋人がいるだろうと考える女性は62.8%となっています。残りの37.2%が、恋人のいる証とは思わないという回答となりました。最近は男性でもファッションで指輪をしている人も増えていますから、指輪だけで恋人がいるかどうかの判断は難しいのかもしれませんね。

女性が指輪をしていたら……

20~30代の男性は、右手の薬指に指輪をはめている女性を見ると、どのように感じるのでしょうか。

Q.異性が右手の薬指に指輪をつけていたらどう感じますか? どういう意味に受け取りますか?

・恋人がいるんだろうな(59.6%)
・オシャレかもしれないし、恋人がいるとは限らない(40.4%)

※有効回答231件

恋人がいるのではないかと考える男性は約6割となっています。女性に比べると、恋人がいそうと考える男性は少ないようです。実際ファッションで指輪をする人は、女性のほうが多いようですからね。

次ページ:指輪が恋人にもらったものかどうか見分けるコツ

SHARE