お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 アイテム

独身女性が、職場で右手薬指に指輪をしているのはアリ? ナシ?

ファナティック

結婚はしていないけど、彼氏はいる、という女性はよく右手の薬指に指輪をつけていますよね。また、彼にもらった指輪に限らず、自分自身でお気に入りの指輪を購入することだってあります。指先を華やかに彩る指輪は大切につけていたいものですが、これって職場にはつけていっていいものなのでしょうか……? そこで今回は、働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.独身女性が「右手薬指に指輪」をはめて職場に来ることに対して、どう思いますか?

アリ!……77.3%
ナシ!……22.7%

圧倒的に「つけてもいいでしょ!」という人が多いですね。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「アリ!」派の意見>

■オシャレも大事!

・「オシャレでやっているなら別にいいと思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「邪魔にならなければOK」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「少しのオシャレならいいと思う」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

オシャレに気を使う職場ならば、指先までオシャレに気を抜かないスタイルは好感を抱かれることも。

■彼氏います! 宣言

・「ナンパ予防」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏いるのかな~、と思うくらい。別にいいと思う」(24歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「恋人がいて幸せなら堂々とつければいい。そのことによって誰にも迷惑はかからないのだから本人の自由」(33歳/小売店/事務系専門職)

「私、彼氏います!」と職場の人にさりげなくアピールする方法でもある指輪。周囲の人に余計な詮索をされないために有効かもしれませんね。

<「ナシ!」派の意見>

■プライベート感が強い

・「彼氏いますアピールか、と思ってしまう。結婚指輪ではないからオシャレのものと判断」(23歳/金融・証券/専門職)

・「プライベートと仕事は別だと思うから」(29歳/学校・教育関連/営業職)

・「自慢にしか思えないし、プライベートでつければよいから」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

「彼氏います!」アピールを快く思わない人もやっぱりいますよね。彼氏の存在はプライベートでのこと。わざわざ職場であからさまにする必要はないかも。

■仕事に必要ない!

・「結婚指輪以外は必要ないから」(22歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「ファッションの指輪は職場にはつけてくるべきではないと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仕事に指輪は必要ない」(26歳/その他/事務系専門職)

仕事の内容によっては、指輪が邪魔な場合だってあります。結婚指輪は特別ですが、そうじゃないカジュアルな指輪はつけないほうが無難かも……。

<まとめ>

アクセサリーは、女性をよりキレイに彩るためにも大切なもの。ただし、つける場合にはTPOを意識しなければなりません。自分では「問題ない」と思っていても、周囲はそう感じないことだって珍しくありません。職場に指輪をはめていくときは、自分の職場は大丈夫かな? としっかりリサーチをしてからのほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月17日~11月18日
調査人数:405人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]