お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人アリとは限らない!? 右手の薬指に指輪をする意味とは

織田隼人(心理コーディネーター)

右手の薬指にする指輪の意味

恋人にもらった指輪は左手薬指につけるという男女がそれぞれ3割以上いました。つまり、右手の薬指=恋人にもらった指輪ということではなさそうです。

右手の薬指に指輪をする人はなぜ、その指にはめているのか、アンケート調査してみました。

女性の場合

Q.右手の薬指にする指輪はどういったものですか? どんな意味がありますか?

・恋人にもらったものだけ(恋人がいます)(46.8%)
・ファッションでもつける(恋人がいるとは限らない)(39.0%)
・指輪は一切つけない(恋人がいるとは限らない)(14.2%)

※有効回答231件

「恋人にもらったものだけ」という回答が約47%と半数近くとなっています。その一方でファッションでもつける人も4割近くいるので、一概に恋人にもらった指輪だと判断できなさそうです。

男性の場合

Q.右手の薬指にする指輪はどういったものですか? どんな意味がありますか?

・恋人にもらったものだけ(恋人がいます)(46.4%)
・ファッションでもつける(恋人がいるとは限らない)(25.7%)
・指輪は一切つけない(恋人がいるとは限らない)(27.7%)
※有効回答数198件

一方の男性の場合も、女性と同様に「恋人にもらったものだけ」という回答が約46%と半数に近い結果に。しかし男性の場合は、ファッションでもつける人は25.7%。もし右手薬指に指輪をつけていたら、女性と比べて圧倒的に恋人にもらったものである可能性が高まります。

女性は男性を寄せつけないためにもつける!?

中には男よけで右手薬指に指輪をつける女性もいるようです。どのくらいの割合でつけているのかアンケート調査しました。

Q.異性を寄せ付けないために右手薬指に指輪をつけたことはありますか?

・ある(19.9%)
・ない(80.1%)

※有効回答231件

「ある」という回答は、約2割となっています。多くの女性は異性を寄せ付けないために指輪を右手薬指にはめることはなさそうです。ですが、一部の女性が「男よけ」であえてつけているようですね。

次ページ:右手薬指の指輪から受け取るメッセージ

SHARE