お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

やっぱり別れたっ! 「離婚するカップル」が挙げる結婚式・6パターン

ファナティック

友人や知り合いからの結婚式にお呼ばれすることはあっても、離婚したときにお知らせしてくれる人は少ないもの。ラブラブに見えたカップルでも、いつの間にか破局していることもありますよね。では、「離婚するカップル」にはどんな共通点があるの? 今回は、「離婚するカップルが挙げる結婚式」に着目して、女性のみなさんの意見を聞いてみました。

yusei9v9a7485_tp_v

■1.ラブラブアピールがすごい

・「とにかく派手。見栄っ張りな演出。必要以上にラブラブ感を出す」(33歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「ド派手。アツアツぶりが伝わってくる結婚式を挙げた人は離婚してる気がする」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

結婚式自体がやたら派手すぎると、その後が心配になってしまうこともあるのではないでしょうか。ラブラブに見えるカップルほど、離婚することが。一時的に盛り上がった恋愛感情で結婚したことが、非常によく伺えます。

■2.お金をかけている

・「思いっきりお金をかけた結婚式。後々のことをまったく考えていない」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「かなりお金をかけてやる。友だちはかなりお金をかけてやってすぐに離婚した」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

結婚式にお金をかけているカップルも、不安に感じることがありそうです。結婚は結婚式がゴールだと思っているカップルほど、お金の使いどころを間違えてしまうのかもしれませんね。結婚生活へしっかり目が向けられていないことが伺えます。

■3.招待客が多い

・「やたら大量の人を招いて大勢でやる結婚式」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「やたらと友だちを呼んでひっちゃかめっちゃかに騒ぐ感じは後先悪そう」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

招待客の多すぎる結婚式も最近ではめずらしいものですよね。とにかく呼べるだけ呼んだ感があると、ノリで結婚したようにも思えるのでは。こちらも「結婚式」を結婚のゴールにとらえていそうなカップルです。

■5.豪華すぎる

・「豪華すぎる結婚式。お互いをアクセサリーか何かだと思っている」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「豪華すぎる。豪華すぎるとすぐにダメになりそうなので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

結婚相手を自分のアクセサリーのように思っていて、自慢するために結婚式を盛大にする人もいそう。後々の生活のことを考えると、豪華すぎる式は控えたいと思うカップルのほうが多いかもしれませんね。こんなカップルは、結婚“した”という事実に満足しているのでしょう。

■6.両親がでしゃばる

・「それぞれの両親がでしゃばっている」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「両親がお金を出した結婚式。自分たちで苦労してお金を貯めていないので、結婚式のありがたみを理解してないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

子どもの結婚式だというのに、両親がでしゃばっているように見える結婚式もなかにはありますよね。そんなカップルは、結婚後も親との関わり方で障害を抱えそう……。両親と結婚相手の関わりが問題で、離婚になるカップルも少なからずいますもんね。

<まとめ>

結婚した後のことまで考えず、派手な結婚式を挙げていると、離婚してしまう可能性が高そう、というイメージを持たれてしまう様子。結婚式を挙げた後からがスタートだと思い、自分たちに合った結婚式を挙げるようにしたほうがよさそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月21日~2016年11月28日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]