お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気しない男は存在する? 浮気しない男性の特徴や心理&見分け方

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

浮気しない男の見分け方は?

浮気しなさそうな特徴の男性を選んで安心していたのに、浮気をされた経験がある人もいますよね。

では、実際に彼が本当に浮気しないタイプかどうかを見極めるにはどんなところをチェックすればよいのでしょうか。

(1)嘘をつかないかどうかチェックする

嘘をつく男は「バレなければいい」という思考回路の持ち主なので浮気をする可能性があります。

逆に、嘘をつかない、嘘がわかりやすい相手は浮気をするのに向いていません。小さな嘘でも簡単につく男は避ける、もしくは嘘を許さないようにしましょう。

(2)共通の友人や家族に会わせてもらう

彼の家族や友だちを紹介してもらいましょう。男性は周囲から信用を失うことが怖いので、友人や家族に紹介した人を裏切る行為を簡単にはしません。

なかなか紹介してもらえない場合は自分に不利になると潜在的に思っているのかも。理由を聞いてみましょう。

(3)自分に甘いタイプかどうかに注目する

自分に甘いタイプは、目先の欲求に流されてしまいやすいのでチャンスさえあれば浮気する可能性があります。

言ったことを守らない、気に食わないことは人のせいにする、そんな人は浮気しても反省せず、自分を正当化しがちなので注意しましょう。

(4)彼氏の部屋に行ってみる

彼氏の部屋に行くと、異性の気配があるかどうかがわかります。そもそも浮気をするタイプは遊び相手を部屋に上げるのすらためらいます。

部屋に上げてくれても、洗面台、風呂場などに女ものがある場合はほぼアウト。元カノのものという人もいますが、捨てられない理由があるからそこにあるのです。

(5)仕事やお酒を言い訳に使わないかを見る

彼女の見えない部分で好き放題するタイプは、仕事とお酒を隠れ蓑に浮気をします。

飲み会の詳細を言わない、メンバーを言わない、二次会、三次会の場所を言わないなど、そこに踏み込まれたくないオーラを出してくる場合は要注意です。

浮気しない男の育て方は?

浮気する男は、バレない、もしくはバレても許してくれると思っているから浮気をします。だから浮気されたくない人は「浮気は絶対許さない」という姿勢を定期的に見せることが大事です。

とはいえ、束縛したり、見張ったりする行為は嫌がられるし、自分も疲れます。

実は、彼氏を追い詰めるよりも自由を与えるほうが浮気しないようです。では、実際に彼に浮気されないようにするにはどうしたらいいのか、最後に育て方を紹介します。

参考記事はこちら▼

浮気しない男の育て方は、こちらの記事も併せてチェックしてみてください。

(1)信用と自由与える

自由にしたら浮気をするのでは? と思う人もいるようですが、忙しい人でも、満たされないと感じる人は時間を作って浮気をします。

問題は、本人が満たされているかどうかという点です。

束縛することで「自分は信用されてない」という不満を彼に与えることになってしまいます。

それよりは「信用しているから自由にしていいよ。浮気は許さないけどね」と伝えた方が彼もストレスが減り、邪なことで不満を満たそうとしなくなります。

(2)彼氏を大事にする

私がよく相談される浮気のケースは、彼氏が交際にかなりのストレスを感じていて、外に癒される場所を求めている場合です。

すなわち、彼氏が満たされていれば浮気の可能性はぐっと減るということです。彼氏を大事にするというのは、浮気抑制によく効くのです。

(3)あなた自身が自立する

彼のことが大好きなのに浮気されてしまうという人は、その気持ちが重くなっているのかもしれません。

だから、浮気されたくない、大事にされたい女性は相手に求める部分を減らし、適度に自立することが大切。

いつまでも一緒にいてくれるという安心感も大切ですが、「離れて行ってしまいそう」と感じさせるような自立したイイ女でいれば、男性は尊敬し、手離したくないと思うようになるでしょう。

一生浮気しない男はいる? いない?

浮気をされると傷つきます。だからされないように、心配したり、束縛したり、LINEを見たりしてしまう女性も多いですよね。でも浮気ってそもそも満たされない部分があるから、外で満たそうとしちゃうんです。その不満に向き合わず、相手のせいにする関係では、浮気があってもなくてもうまくいかなくなります。

一生浮気をしない男はいるのか。その真相は分かりません。ですが、目の前の彼と向き合い、気持ちを理解し、お互いに成長していくことで浮気のリスクを減らすことはできるでしょう。

浮気対策で彼女ができる一番大切なことは、束縛でもなく、監視でもありません。彼氏が自分を好きでいてくれるよう自立したいい女になることです。

自立したいい女になると、彼も彼女のことが気になり手放したくなくなるので、きっと彼も浮気どころじゃなくなるでしょう。

(さかもとみき)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※1 マイナビウーマン調べ
調査日時:2022年6月30日
調査人数:200人(20~40歳の男性)

※2 マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月13日~9月15日
調査人数:435人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2016年12月10日に公開されたものです

さかもとみき(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

広告代理店、旅館勤務を経て転勤族妻としてフリーライターになったアラサー。のった恋愛相談は100件を超え、ダメ男を渡り歩いた過去の失恋と相談経験を活かして多数の恋愛記事を執筆。個別に恋愛相談やデートのアドバイスなども行っている。

【Twitter】https://twitter.com/mikimiki060606
【Instagram】https://www.instagram.com/sakamotomiki516/
【個人サイト】https://sakamotodappantyu.com/

この著者の記事一覧 

SHARE