お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スピード離婚は恥ずかしい!? 離婚する原因と後悔するポイント

安東徳子

スピード離婚するか悩んだら

メリットデメリットを知ったところで、スピード離婚を本当にするか悩んだらどうしたらいいのでしょうか。相談経験から、スピード離婚を検討していいケース、したら後悔するケースをお話しします。

世間体は気にしちゃダメ! スピード離婚を検討していいケース

スピード離婚が望ましいのは、改善の余地がない場合です。5年後、10年後の夫婦のイメージを想像してみましょう。

前述のように、酒癖、浪費癖、女癖といわれるようなものは、改善の可能性はとても低いことを知っておきましょう。

また、「精神的な依存」も同様です。未来の夫婦像が描けないのであれば、できるだけ早く離婚して、次の未来を準備するべきです。

1.お酒やDVなど

アルコール依存やDVなどは、悪化する可能性が高いです。特にDVは共依存の関係が生まれると、意思にかかわらず離れられなくなります。スピード離婚するべきです。

2.女性関係

浮気は、かなりの確率で繰り返されます。一度の浮気は一生の浮気ぐせ。早い決断で、次の幸せを見つけるべきです。

3.仕事をしない

働くことは大人として最低限の義務。それができない人との未来は明るいとは言えません。今後、相手を養う覚悟でもない限り、仕事をしない夫にはいち早く、見切りをつけるべきです。

早まっちゃダメ! スピード離婚したら後悔するケース

1.相手に責めるべきことがない場合

仕事は完璧、性格もマジメ、お酒を飲んで暴れたりすることもなく、自分に愛情を注いでくれる……そんな明らかな欠点がない相手なのに、一緒にいる事に疑問を感じてしまったような場合は、もう少し様子を見たほうがよさそうです。

単に自分のわがままかもしれないし、やがて愛情が育まれるかもしれません。時間が解決してくれることだってあります。

2.感情的になっている場合

結婚への期待値が高かった場合、些細なことで感情的になることがあります。

大喧嘩をして、腹がたって、もう顔もみたくない……というような冷静さを欠いている場合も、少し時間を置いて様子をみたほうがよいでしょう。

感情的なケンカは夫婦生活には起こるものです。一時的な考えかもしれません。こういうときは、兄弟姉妹や共通の友人などに第三者として立ち会ってもらうのもひとつです。

3.話し合いが少ない場合

夫婦って結婚してすぐに夫婦になるものではありません。

話し合ったり、喧嘩したりしながら少しずつ、少しずつ夫婦になっていくものです。コミュニケーションを重ねてだんだんと互いを理解していくもの。

疑問や不安程度のものだったら、まずは話し合う努力をしましょう。期間を決めるとか、時間を決めるとか、話し合いのスケジュールを立てるのもよいかもしれませんね。

次ページ:スピード離婚はスピーディに幸せを連れてくる!

SHARE