お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「できちゃった婚」の離婚率は? 後悔するって本当? 離婚しやすい理由を解説

マイナビウーマン編集部

結婚&妊娠、おめでとうございます!

本来おめでたいはずの2つですが、順番が妊娠→結婚という「できちゃった婚」となると、頭をよぎるのは「離婚しやすいのかな」「後悔するのかな」「親や友人はどう思うだろう」といったネガティブなことが大半。私も経験者なので、その気持ち、よーくわかります。

でも、安心してください。私は現在後悔することなく、離婚もすることなく、とっても幸せにやっていますよ。

当記事では、できちゃった婚することになったorできちゃった婚することになりそうな女性に向けて、世間のできちゃった婚に対するイメージとその実際のところを、経験者である筆者が紹介します。

Read more

「できちゃった婚」で幸せになるために。知っておきたい流れやメリット

できちゃった婚とは

まずは、できちゃった婚とは何なのかについて詳しく見ていきましょう。

できちゃった婚の意味

「できちゃった婚」とは、妊娠したことがきっかけで結婚することを指す言葉です。結婚前に妊娠したケース全般を指す場合もあります。

「できちゃった結婚」「デキ婚」「おめでた婚」「授かり婚」などと呼ばれることもあります。

できちゃった婚する割合

厚生労働省が2010年に発表した『平成22年度「出生に関する統計」の概況、人口動態統計特殊報告』内の「結婚期間が妊娠期間より短い出生」を見てみましょう。平成21年の「結婚期間が妊娠期間より短い出生数及び嫡出第1子出生に占める割合」は25.3%となっています。

「結婚期間が妊娠期間より短い出生」をできちゃった婚と考えると、4組に1組のカップルがしているようです。意外に多いと感じるかもしれません。私の周囲では10組に1組ぐらいの印象です。

参考URL
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/syussyo06/syussyo2.html#02

できちゃった婚のイメージとは

「できちゃった婚」と聞いて、どんなことをイメージしますか?

「授かり婚でしょ? 夫と子どもをいっぺんに手に入れてラッキーじゃん」と思う人もいるでしょう。でもやっぱり、「だらしない」、「離婚しそう」、「避妊に失敗したんだw」、というネガティブなことを頭に思い浮かべる人も多いかもしれません。

できちゃった婚するとなったら、気になるもののひとつに、「世間のイメージ」というものがあります。「授かり婚」「おめでた婚」などと近年では呼ばれ、昔に比べてだいぶ悪い印象は減ったようにも感じますが、本当のところ世の女性はどう感じているのでしょう。

22歳から34歳の働く未婚女性に本音をアンケート調査してみました。

「友人のできちゃった婚」に女性が抱くイメージ

Q.友人の「できちゃった婚」に対してどういう印象を抱きますか? 以下から自分の気持ちに最も近いものをお選びください。

・悪印象(だらしない、離婚しそう、など)(29.3%)
・好印象(ダブルでめでたい、幸せそう、など)(2.0%)
・なんとも思わない(悪印象でも好印象でもない)(68.7%)

※有効回答数150件

好印象よりも悪印象を抱く人のほうが多いようです。しかし、この結果で注目すべきは「なんとも思わない」人が過半数いることです。

もし、友人にどう思われるか心配な人も、過剰に気にする必要はないです。私も随分心配しましたが、友人たちのほとんどが祝福してくれました。

「自分ができちゃった婚すること」にどう感じるか

・絶対に避けたい(27.3%)
・できたら避けたい(46.0%)
・別に構わない(26.0%)
・できちゃった婚したい(0.7%)

※有効回答数150件

続いて、友人ではなく自分が当事者になるとしたらどう思うか聞いてみました。約半数の未婚女性にとって「できちゃった婚」は避けたい事態のようです。

まあ、自分も事態に直面するまではアンケートの女性たちと同じように思っていたので、さもありなんといった感じですね。

また、できちゃった婚に対する印象は、年齢と置かれた環境でずいぶん変化する、というのができちゃった婚し10年目に突入した私の感想です。

私ができちゃった婚した当初は否定的だった友人たちも、年齢を重ね30歳を超えたあたりから「デキ婚もありだよね~」に変わってきて、30代半ばの最近にいたっては「私もデキ婚狙ってるんだよね~」にまで変化しましたからね。

できちゃった婚した芸能人

できちゃった婚のイメージの一端を担っているのが、芸能人ではないでしょうか。できちゃった婚した芸能人で、思いつく方をピックアップしてみました。

滝川クリステル×小泉進次郎

2019年8月に結婚。同時に滝川さんの妊娠も発表されました。

城島茂(TOKIO)×菊池梨沙

2019年9月に結婚。同時に菊池さんの妊娠も発表されました。

武井咲×TAKAHIRO(EXILE)

2017年9月に結婚。2018年3月12日に女の子が生まれています。

ほしのあき×三浦皇成

2011年9月に結婚。2012年4月12日に女の子が生まれています。

木村カエラ×瑛太

2010年6月に結婚。同年10月28日に第一子となる男の子が生まれています。

辻希美×杉浦太陽

2007年5月に結婚。同年11月26日に第一子となる女の子が生まれています。

ほかにもたくさん思い浮かぶ芸能人がいるのではないでしょうか。芸能人はできちゃった婚でもないかぎりなかなか結婚できない、なんて事情もあるかもしれませんね。

次ページ:後悔するのが原因? できちゃった婚が離婚しやすいといわれる理由

SHARE