お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スピード離婚は恥ずかしい!? 離婚する原因と後悔するポイント

安東徳子

一般離婚にあってスピード離婚にない理由とは?【一般女性アンケート】

続いては、スピード離婚に踏み切る理由と原因についてお伝えします。一般女性に周囲でスピード離婚した夫婦の離婚理由を聞いてみました。

性格の不一致

・「性格の不一致。できちゃった結婚の人で、スピード離婚しました」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「お互いの価値観が合わなかった。付き合った期間が短すぎたからだと思う」(30歳/学校・教育関連/専門職)

一般の離婚でも離婚理由の上位にくる『性格の不一致』は、できちゃった婚をはじめ、お付き合いの期間が短いケースが多いようです。

借金

・「借金。お金の使い方が悪いと離婚につながる」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「結婚相手が借金まみれで増えていく一方だった」(34歳/情報・IT/技術職)

・「夫に借金があることが結婚後わかり、また金遣いも荒かったため離婚した知人がいた」(34歳/金融・証券/営業職)

離婚の上位理由のひとつ「金」については、お金の使い方というより、借金が暴露したというマイナス要因のケースが多いですね。多少のお金の価値観なら我慢できるけど、借金となると我慢の限界を超えるというところでしょうか?

束縛がひどい

・「お互い嫉妬深い性格だった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「彼女の異様なまでの束縛。残業中に会社にいることを証明するために写メを送らないといけないなど」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「夫の勘違い。勝手に手帳を見て、妻である私の女友だちが男性と会うと思って、それからけんか。勘違いのまま離婚しました」(31歳/その他/販売職・サービス系)

たった数カ月で相手の束縛に限界を感じるとは、相当なレベルの束縛の可能性があります。

すれちがい生活

・「お互いのプライベートが急激に忙しくなり、思ったよりも夫婦の時間が持てなかったという理由」(25歳/その他/専門職)

・「趣味が合わなくて休日のすごし方がまったくちがった」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「職場の都合上、結婚後すぐに遠距離になった」(30歳/その他/その他)

すれちがい生活というのも目を引きます。数カ月の結婚生活ではすれちがうと感じる時間もないのではないかと思いますが、その短い期間に強く感じるというのは、よほどのすれちがいぶりであったのでしょう。思い描いていた結婚生活と相当なズレがあったのではと推察できます。

浮気や女関係

・「夫の浮気とキャバクラ通いのせいで別れていた」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「新婚早々男性が新居に女性を連れ込み、帰ってきた妻と鉢合わせ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「結婚する前から、ずっと二股していた」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「結婚する前から浮気してて結婚してもその浮気を続けていたこと」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

離婚の上位理由のひとつ「女」についてですね。女性側の異性問題も当然あります。浮気が原因のスピード離婚は、家に女性を連れ込んできたり、結婚以前からの関係を清算していなかったりと、常識の範囲を超えているケースが目立ちます。

結婚に対する意識が……

・「できちゃった婚で、結婚を意識していなかった」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「婚姻届を出した後に、彼の決意が決まっていなかったようで『婚姻届撤回できないかな』と言いはじめ、翌日に離婚届を出した友だちがいる」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

スピード離婚の理由は、アンケートによると、主なるものは性格の不一致、借金、束縛、すれちがい、浮気、結婚の価値観のちがいなどですね。離婚の理由でよく挙がる「酒、女、金」のうち、お酒が理由というのが少ないのが大きな特徴かもしれません。また、アンケートにはお酒にも関連のある「DV」も出てきませんね。これもスピード離婚の特徴のようです。

アンケート全体に言えることは、個々の理由は一般の離婚とそれほど変わらないが、その程度が常識を超えている場合が多い、ということのようです。

次ページ:プロの目から見た「スピード離婚」の原因

SHARE