お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

すぐ別れるカップルの特徴と長続きカップルとの違い~LINE、会話、デート~

ファナティック

長続きするカップルとすぐ別れるカップルの違い

すぐ別れるカップルの特徴がわかったところで、続いては「長続きするカップル」とはどう違うのかを見ていきたいと思います。LINE、会話、デートの違いを、アンケート調査しました。

LINEの違い

af9940089745w

最近では、LINEはごく当たり前のツールとなっていることもあり、日常的に利用しているというカップルは決して珍しくはありません。そんなLINEですが、長続きするカップルとそうでないカップルとでは、使い方に少しちがいがあるようです。果たしてそれはどのようなちがいなのか、女性たちに聞いてみました。

スタンプばかり送り合っていると、長続きしない

・「スタンプばかり送り合っているのは内容がない」(女性/28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「スタンプの連打など意味のないやり取りをしない。どちらかが飽きるので」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

スタンプはメッセージを考えなくても気軽に送ることができるため、とても便利なツール。しかし、それに頼ってばかりいたり、中身がないなどといったことが続くと、コミュニケーション不足にもつながる場合があるようです。

LINEが頻繁すぎるとマンネリにつながりやすい

・「あまり頻繁にしすぎないこと。しょっちゅうLINEしていると、相手に飽きたり、冷めるのも早くなりそうな気がする」(女性/33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「頻繁に連絡を取りすぎると、会ったときに会話がなくなって、すぐ別れそう」(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

お互いがこまめにメッセージをやり取りすることは、一見よさそうにも見えるのですが、場合によってはマンネリな関係に近づくことも。頻繁にやり取りしすぎて、会ったときに会話が盛り上がらないようであれば危険かもしれません。

LINEの返事を催促しないような関係は長続きする

・「連絡が来なくても催促しない。自由な関係だと長く続く」(女性/28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「LINEの返事を催促しない。それぞれのペースを尊重していそうだから」(女性/32歳/医療・福祉/事務系専門職)

相手の都合も考えず、LINEの返信を要求するようなカップルは、どこか窮屈に感じてしまうものです。相手の時間も尊重できるような関係性が、長く付き合う秘訣だと言えそうですね。

未読や既読スルーにこだわらないカップルも長続きしやすい

・「既読、未読にこだわらない。話をするという連絡事項のやりとりとして使用。既読や未読、話の内容にこだわっていたら、気持ちに余裕がなくなる」(女性/28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「長続きするカップルは、LINEで長時間会話しても苦にならない。すぐ別れるカップルはLINEでしつこくメッセージしたり、未読や既読で一喜一憂する」(女性/33歳/その他/事務系専門職)

未読であることや既読がついているのに返信がないと、相手を責める人もいます。しかし、このようなカップルの場合は相手への不信感などもあり、長続きしない可能性も高いよう。

メッセージの長さにもちがいがある

・「長続きするカップルは短文をやり取りしていて、すぐに別れるカップルは長文をやり取りしているイメージ。どちらかが重くなりそう」(女性/30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「日々の近況報告や雑談などで細く長く続くのが長続きカップルで、すぐ別れるカップルは内容のないLINEをだらだらしていそう」(女性/27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

長続きするカップルは、要件を短文でやり取りする傾向があり、そうでないカップルはだらだらと長文を続けるというイメージを持っている方もいるようです。相手の負担にならないように、短文でやりとりできるとよさそうですね。

電話や直接会ったときの会話も重視すると長続きする

・「大切な話はLINEでしないで、電話して話すかどうか」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「LINEであろうが、メールであろうが、本質的なことを日常的に話し合えているかどうか」(女性/33歳/学校・教育関連/技術職)

LINEによるコミュニケーションが中心になってしまい、会ったときに会話が進まないカップルは、一緒にいてもうまく関係を築くことができない傾向にあるようです。やはり大切なことは、直接話せる関係ですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~34歳の働く女性)

会話の違い

af9940089746w

長続きするカップルとすぐ別れるカップルには、普段している会話にも違いがあるかもしれませんね。男女のみなさんに、長続きするカップルとすぐ別れるカップルの会話の違いについて聞きました。

相手の話を聞いていると長続きする

・「相手の話がしっかり聞けるか聞けないか」(女性/29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「相手の話をちゃんと聞いてるカップルは長続きする」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

会話を楽しむと長続きする

・「心から楽しんだり相手に寄り添おうとする思いが違う」(男性/23歳/通信/販売職・サービス系)

・「楽しそうに会話をするか、不自然な会話をするか」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

自分の話ばかりするとすぐ別れる

・「自分の話ばっかりする人たちは長続きしないと思う」(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「自分の主張ばかりするカップルはぶつかり別れる傾向にある」(女性/31歳/建設・土木/技術職)

会話に思いやりがあると長続きする

・「お互いに思いやりがあるかないかの差」(男性/26歳/学校・教育関連/専門職)

・「お互いに相手を思いやる気持ちがある」(男性/29歳/電機/技術職)

本音で話すと長続きする

・「長続きするカップルは本音で話し、すぐに別れるカップルは建前で話をしている」(女性/29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「本音を言っているかいないかの違い」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

相手の話を聞き、思いやりを持ち、本音を見せるカップルは長続きする。逆に、自分の話ばかりして2人で会話を楽しめないカップルはすぐ別れてしまう傾向にあるようです。誰しも恋人との会話ではつい甘えてしまうことがありますから、耳の痛い話ではないでしょうか。

デートの違い

af9940089743w

長続きするカップルとすぐ別れるカップルにはデートにもちがいがあるようです。交際経験のある男女のみなさんに、詳しく教えてもらいました。

2人でデートプランを考えると長続きする

・「どちらか一方ではなく2人の好きなことをする」(女性/27歳/その他/事務系専門職)

・「長続きするカップルは2人でデートプランを考えられるカップル、どちらか一方がデートプランを考えるのは、すぐに別れるカップル」(女性/31歳/自動車関連/営業職)

定番のデートスポットばかりに行くとすぐ別れる

・「同じようなところばかり行くのと、たまには違ったところにも行って新鮮さを保つこと」(男性/35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「定番のデートスポットばかりに行くカップル」(男性/27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

おうちデートが多いとすぐ別れる

・「長続きするカップルは、おうちデートばかりじゃなく、色々なところに出かけている」(女性/34歳/その他/専門職)

・「長続きするカップルは色々なところへ出かける。すぐ別れるカップルは家の中にいて出かけない。つまらないデートのカップルは別れる」(女性/26歳/その他/事務系専門職)

無理をするとすぐ別れる

・「地味に安い温泉に行くか豪華にスポーツカーでドライブかです」(男性/35歳/電機/販売職・サービス系)

・「男性が無理してるなと思うようなデートをしてるカップルはすぐ別れる」(男性/34歳/自動車関連/技術職)

一緒の時間を共有すると長続きする

・「一緒に楽しむ、共有できるかどうか」(女性/29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「一緒の時間をしっかり一緒に共有しているかどうかが大きく違うと思う」(女性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

カップルを長続きさせるデートは、無理をせず、新鮮さを忘れない、ということが大事のようです。いつも同じ場所に行ったり、お家デートばかりだと新鮮味がなく、マンネリ化のきっかけに。かといって無理をするデートはお互い疲弊するばかりですよね。2人で楽しめるよう、プラン立ての段階から一緒に楽しむのがコツのようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年5月にWebアンケート。有効回答数406件(25歳~35歳の交際経験のある未婚男女)

次ページ:まとめ

SHARE