お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えっ、トイレのふたは閉めるべき? 気になるトイレのふた事情

ファナティック

トイレにふたがついているということは、開閉することが前提。でも、トイレを使い終わったあとにふたを閉めるという人と閉めないという人にわかれますよね。今回は、トイレを使用したあとに「ふたを閉める派」か「ふたを閉めない派」かについて、女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、トイレを使用したあと、トイレのふたを閉めますか?

「閉める」64.7%
「閉めない」35.3%

トイレのふたを閉めるという女性が6割以上という結果に。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。

<「トイレのふたを閉める派」の意見>

■マナーのひとつ

・「マナーだと思ってるので、どこでも閉めるようにしている」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「マナーのような気がするので、閉めないと気が済まない」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

特別な理由があるというよりは、トイレのふたを閉めるのは当然のマナーだからそれにそっているだけ。開けっ放しのままでは自分自身が落ち着かない気持ちになるので、トイレを出るときには閉めるという人も多そうですね。

■菌が飛び散るから

・「流す前にふたをしておかないと、部屋中に菌が蔓延するから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ふたを開けっぱなしだと、菌が広がりそうだから」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

水を流すときにふたを開けっぱなしにすると飛沫と一緒に菌がトイレ中にまき散らされてしまうとも言われています。衛生面を考えるのなら、使用後はすぐにトイレのふたを閉めてから水を流すほうが安心ですね。

■風水に従って

・「開けっ放しにしていると運気が逃げると聞いたことがあるので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「開けっ放しだと悪い気(?)が出てくる、みたいな風水を聞いたことがあるから」(33歳/不動産/専門職)

トイレにまつわるルールがたくさんある風水の教え。トイレのふたを開けっぱなしにしておくと金運が逃げる、悪い気がトイレ中に充満するとも言われているそうです。そう言われると開けっ放しにできないのが人間の心理ですね。

■便座の保温のため

・「便座の保温のため。癖がついている」(29歳/生保・損保/専門職)

・「便座が温かいのならエコにつながるから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

便座に保温機能がついているのなら、熱を逃さないためにも便器のふたは閉めておきたいもの。温度が下がってしまうとその分電気代がかかるので、節約という観点からも、トイレのふたを閉めることは大事なようですね。

<「トイレのふたを閉めない派」の意見>

■次に使う人のため

・「次の人がすぐ座れるように開けておく」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「公共のトイレだと、ふたが開いているほうが汚れ具合の確認をしやすくて安心できる」(31歳/その他/その他)

公共のトイレなどほかの人も使う場合は、すぐに使えるようにという気遣いでふたを開けたままにしておく人もいるようです。開けたままにしておいてくれると、汚れているかどうか、入ったときに確認できるという利点もありますね。

■触りたくない

・「ふたを触るのがいやだから閉めない」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「なるべく触りたくないし、閉める意味がない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自宅のトイレならまだしも、公共のトイレではできるだけトイレ内のものに手を触れたくないという人も。絶対に閉めないとダメというわけでないのなら、あえてトイレのふたに触る必要もないと考えるようですね。

まとめ

トイレのふたを閉める派の女性が多い結果となりましたが、それぞれに納得の理由があるようです。自宅なら使う人も限られていて、何より掃除してあるかどうかは自分自身が一番よくわかっていますが、そうでない場合は衛生面で戸惑うことも。みなさんは、トイレのふたを閉める派ですか? 閉めない派ですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月14日〜11月24日
調査人数:102人(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE