お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あーはなりたくない! 「終わってるな」と思った年上女性の言動・6選

ファナティック

歩道橋年齢を重ねるごとに、ついオシャレに手抜きをしてしまうこともありますよね。でもあまりにもひどすぎると、周りから女性として見られなくなってしまうこともあるので、気を付けたいものです。女性が思う「女性として終わってるな」と感じた年上の女性の言動を、まとめてみました。

化粧をしない

・「スッピンで働いてる職場の人たち。中年女性の公務員はほとんどスッピンで引く」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「化粧を全くしない。加齢臭がしている。女性らしさがないと思うから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

年々、メイクが面倒くさくなって、最終的にはスッピンになってしまう人もいますよね。よほどスッピンに自信があったとしても、社会人としてのマナーとして、最低限の薄化粧はしたいものです。

髪がボサボサ

・「髪がボサボサだったり、ギュッとひとつ結びにしてる人」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「髪の毛に艶がなくパサパサしている上に、全体的にボサボサ」(32歳/生保・損保/営業職)

髪の毛にかまわなくなってくると、女性として何かを失っていそうですよね。ツヤツヤの髪の毛を目指すまではいかなくとも、せめて髪型をセットするぐらいの気遣いはほしいものですね。

ムダ毛処理が雑

・「ムダ毛が放置してあること。言葉遣いが汚いこと」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「ムダ毛処理がひどすぎる」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

ムダ毛の処理が甘くなってくると、女性を捨てていると思われるかもしれませんね。誰にも見せることがないと思うと、つい処理も適当になってしまうのでは。

一人が楽そう

・「一人が好きと言う言葉」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「一人でいるほうが楽」(24歳/医療・福祉/専門職)

一人でいるほうが気楽と思えるようになると、いよいよ女性を捨て始めているかもしれません。男性に気を遣う行為自体が、面倒に感じてきているのでしょうね。

若い女性に嫉妬する

・「若い女性への嫉妬心や対抗心をむき出しにする。見苦しい」(31歳/その他/その他)

・「年下女性を全否定していること」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

年を取ると共に、若い女性のパワーがまぶしく感じることもありますよね。うらやましく思うだけでなく、嫉妬し始めるようになると、自分が女性として終わっていると宣言しているように思われてしまうかもしれませんね。

悪口をいう

・「人の悪口しか言わない。女として終わっているというか、人として終わっている感じがする」(33歳/不動産/専門職)

・「人の悪口とか、若い子をいじめる人」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

周りの悪口を平気でいえるようになるのは、年齢的なものもあるかもしれませんね。自分の立場が偉くなればなるほど、言いやすくなることもありますものね。

まとめ

自分自身を磨かなくなってしまうと、周りから女性を捨てていると思われることもあるようですね。男性目線だけを気にせず、自分のことを磨くことができるのが、大人の女性のようにも思えますものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数114件(22歳~38歳の働く女性)

※この記事は2016年11月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE