お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性がクリスマスにほしいものが判明!

今年のクリスマスは、なんと3連休にあります! 恋人のいる人は、プレゼントをそろそろ考えないといけませんね。でも、いったい何を用意すればいいか悩みませんか? 株式会社ADDIXが運営する情報サイト「BWRITE(ブライト)」が、このたび「クリスマスプレゼントについての意識調査2016」の結果レポートを発表しました。さっそく詳しく見てみましょう。

女性がうれしいクリスマスプレゼント

まず、女性たちに、恋人や夫などのパートナーから「クリスマスプレゼントとして」贈られたらうれしいものを答えてもらいました。

その結果、1位は「アクセサリー」。2位以下に圧倒的な差をつけてのTOPです。なお、「アクセサリー」は昨年、一昨年の同調査でも、ほしいものの1位となっています。男性が大切な女性へ贈るクリスマスプレゼントとして、「アクセサリー」は不動の鉄板アイテムといえそうです。

2位以下には、「バッグ」「腕時計」「食品」「財布」と続いています。その他の意見では、「旅行」「おそろいのもの」といった、2人で一緒に体験できるプレゼントを望む声や、「ゆっくりできる時間」「現金」などもあがっています。

女性がもっともうれしいアクセサリー

では、男性パートナーから「アクセサリー」をもらうとしたら、どんなものがもっともうれしいのでしょうか?

さらにくわしく聞いてみると、「ネックレス」がほぼ半数と、多くの女性から人気があるようです。次いで、「指輪」「ピアス」と続いています。「ネックレス」は、「指輪」のようにサイズを事前に知る必要がなく、男性にとっては比較的1人でも買いやすいアイテム。女性と一緒にプレゼントを買いに行く予定のない男性には、この結果は朗報ともいえそうです。

年代別にほしいアクセサリー

ほしいアクセサリーの種類には、年代別で少し差があるようです。18~29歳では、1位の「ネックレス」が6割を超え、ほかを圧倒する際立った人気ぶりです。

30代、40代以上では、1位は同じく「ネックレス」ですが、その割合は4割ほど。そのかわり、「指輪」「ピアス」と回答する割合が、18~29歳に比べて高くなっています。

アクセサリーの宝石でうれしいもの

それでは、女性たちは、どんな「宝石」を使ったアクセサリーが、もっともうれしいのでしょうか。

「宝石付きのアクセサリー」をもらうなら、何がうれしいのかを聞いてみると、半数を超える女性が「ダイヤモンド」と回答しました。選んだ理由には、美しさや使い勝手、高級感などの意見のほか、「異性にもらうとうれしい」「自分で買うのではなく買ってもらうもの」などの、ダイヤモンドを異性から贈られることに特別な意味を感じる、という意見も。ダイヤモンドは女性たちにとって、特別な宝石なようです。

まとめ

約4割の女性がパートナーからクリスマスプレゼントにほしいものとして「アクセサリー」をあげました。また「アクセサリー」の中では「ネックレス」が、そして、「宝石付き」ならば「ダイヤモンド」がもっともうれしいという女性が、それぞれ半数を占めています。確率的に見ると、もっとも女性がよろこぶプレゼントは「ダイヤモンドのネックレス」である、ということもできそうです。

とはいえ、その割合はそれぞれ4~5割。言い換えると、残り半数の女性は、それぞれの質問でほかのものを選んでいる、ということにもなります。もっともうれしいプレゼントとして、定番の「財布」「腕時計」「バッグ」のほか、物質的なプレゼントではない「旅行」や「ゆっくりできる時間」などを答えた女性も見られました。男性が女性へのプレゼントを選ぶ際、予算を抜きにすれば、まだ浅い付き合いの女性に対しては「ダイヤモンドのネックレス」は、妥当な選択といえるかもしれません。

しかし、すでに身近な存在の、大切な女性へのプレゼントならば、当然ながら、当の本人が何をもらったらうれしいのかをきちんとリサーチすることが大切だといえそうです。

<調査概要>
「クリスマスプレゼントについての意識調査2016」(調査実施:BWRITE)
【実施期間】
2016年10月6日(木)~10月13日(木)
【調査対象・人数】
18歳以上の「Skets」会員女性 200名(有効回答)
【調査方法】
WEBアンケート方式
【アンケート収集元】
共創コミュニティサービス「Skets」

(マイナビウーマン編集部)

出典:情報サイト「BWRITE(ブライト)」( http://bwrite.biz/ )

※この記事は2016年11月20日に公開されたものです

SHARE