お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

それってアリ!? デート中、彼女のスマホいじりが止まらなかったらどうする?

ファナティック

手持ち無沙汰になるとつい触ってしまうスマホ。でも、人と一緒にいるときにスマホばかりをいじっていると、相手を不快な気分にさせてしまうことも。特にデート中のスマホいじりは、デート自体を台無しにしてしまうこともありそう。今回は、デート中のスマホいじりを注意するかどうかについて、男性たちに聞いてみました。

Q.デート中に恋人がスマホばかりを触っていたら注意しますか?

「する」……55.1%
「しない」……44.9%

半数以上の男性がデート中のスマホいじりを注意すると回答しているようです。では、注意したくなる理由について詳しく聞いてみましょう。

<「デート中に恋人がスマホばかりを触っていたら注意する」派の意見>

■2人の時間がもったいないので注意する

・「せっかく2人で過ごしているのに寂しいから、優しく言う」(27歳/農林・水産/技術職)
・「一緒にいる意味があまりないから。『大事な用事なら仕方ないけど、せっかく一緒にいるんだからスマホばっかりいじるのはやめて』」(38歳/情報・IT/技術職)

デートは2人の時間を楽しむためのもの。彼女がずっとスマホをいじっていると一緒にいる時間を無駄にしているような気になるという男性も。ただ、大好きな彼女なのでキツく注意することはできず、やんわりたしなめる程度の注意にとどめるようです。

■つまらないのかと心配になる

・「つまらないのかと思って嫌になる。帰りたくなるから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「スマホをいじりながら話していると全然聞いていないように見えるし、自分とのデートがつまらないのかなと思ってしまうから」(36歳/情報・IT/技術職)

彼女がずっとスマホをいじっていると、デートに退屈しているのかと思って不安になるという男性も。自分よりもスマホに夢中な彼女の気を引くためにはどうすれば良いのかといろいろ考えてしまうのでしょうね。

■別れることも考える

・「ストレートに言う。何度か繰り返すが、それでも改善の余地がないとわかれば別れる」(38歳/その他/技術職)
・「たぶん近いうちに別れを切り出すと思う」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

デート中のスマホいじりはやめてほしいとはっきり注意するという男性もいるようです。彼女の自分への気持ちに疑いを抱いてしまうと、スマホいじりを注意するだけでなく、別れるタイミングかなという気にもなるみたいですよ。
では、注意しないという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「デート中に恋人がスマホばかりを触っていたら注意しない」派の意見>

■個人の自由だから

・「個人の自由だから注意はしないが不快に感じる」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「本人の自由だから。文句が言える筋合いのことではない」(36歳/建設・土木/技術職)

デート中といえども相手が何をするかは個人の自由。気にならないわけではないけれど、彼女がしていることを止めることはできないという男性も。彼女が気づいてやめてくれるのを待つしかないということですね。

■ケンカしたくない

・「ささいなことでケンカになると嫌だから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「逆ギレされて空気が悪くなりそうだから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

彼女に注意することで雰囲気が悪くなるとデートが余計につまらなくなるので、注意できないという男性も。本来なら男性が怒るところでも、彼女の機嫌を損ねないためには男性が黙っているしかないようです。

■自分もすることがあるから

・「本来ならやめてほしいですが、自分もけっこうしてしまうときがあるので、それを考慮してしないです」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「本心は嫌ですが、私もいじる方なので、言いません」(38歳/学校・教育関連/専門職)

自分自身もスマホをいじってしまうこともあるので、彼女のことを注意できない。止めてもらいたいと思っても、彼女から揚げ足を取られるように逆に責められたらたまったものではないということでしょうね。

まとめ

デート中に彼女がスマホをいじっていると気になるのは当然ですよね。ただ、そこであまり強く注意する人があまりいないのは、彼女に嫌われたくないという気持ちがあるのかも。自分とのデートに退屈しているのか、愛情が薄れているのかと心配にもなりつつ、注意をすることもできない。デート中の気遣い、相手への礼儀としてもスマホいじりを控えた方が良いことだけは間違いなさそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数107件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]