お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そのままでイイのに! 実は女子が気にしてない彼氏の“身長コンプレックス”5つ

ファナティック

自分に自信がある人は、たとえ背が低くても素敵に見えるものですよね。大事なのは自分のありのままを受け入れてるかどうかです。しかし中には身長が低いだけで卑屈になってしまう人もいるようで……。今回は、身長コンプレックスが強い男性と付き合って、ウンザリしたエピソードを教えてもらいました。

サバを読む

・「168センチなのに170センチと嘘をつく」(34歳/その他/その他)

多かったのがサバをよむといった回答。たしかに160センチ台と170センチ台では印象がちがいますが、女性も身長だけで男性を選ぶわけではありません。そこは嘘をつかないでほしいものです。

シークレットブーツを履いている

・「シークレットブーツを履いていた。低身長にコンプレックスを感じる気持ちはわかるが何か嫌だった」(28歳/医療・福祉/専門職)

シークレットブーツを履けば、少しだけ背を高く見せることができます。しかし身長ごと愛している女性にとって微妙な気持ちになるようです。

ヒールを禁止された

・「ヒールのある靴を履かないでほしいと頼まれた」(27歳/建設・土木/その他)

・「デートするときなどに、ヒールを履くことを禁止されたりした。靴が微妙に厚底っぽいのもダサかった」(26歳/その他/その他)

これは、気持ちがわかりますね。女性も彼氏のほうが細かったら、横にならびたくないものです。とはいえ実際「ヒール」を禁止されると複雑ですね。

フォローが面倒くさい

・「すぐに身長の話題をして『そんなことないよ』という言葉を待っている」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ネガティブな発言が多くてフォローに困る」(28歳/医療・福祉/専門職)

コンプレックスに思っているのはわかりますが、自らその話をされると、さすがにフォローが大変ですよね。気にしすぎだよ、と言って安心させてあげられればいいのですが、コンプレックスに思うほどですから逆効果になってしまうかも。

身長の高い女性をバカにする

・「私は身長が高い方なのですが、同じくらいの身長の男性に、デカイねと言われたり、となりに立つのをイヤそうにされたことがあります」(34歳/その他/その他)

・「私は平均より背が高いのですが、背が高い女性を必死にこき下ろすような発言をしていた(まわりの男性は賛同していなかった)」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

最近は女性でも背の高い人は多いですよね。男性としては、女性のほうが低くあってほしいのかもしれませんが、ばかにするような言動はないですよね。

モテないのは身長のせい

・「身長が低いから俺はモテないんだと言い続ける男」(23歳/その他/その他)

・「小柄な男性が、キレイなモデル風の女性を見て『どうせチビな俺なんて相手にされない』と言っていたこと」(31歳/その他/その他)

女性からすれば、背の高い男性に憧れるのかもしれません。ですが、好きになったり、付き合うのは身長が最重要というわけではないですよね。

まとめ

誰しもコンプレックスがあるものですが、大事なのは「ありのままの自分を受け入れること」。身長に関係なく、どうどうと自分らしさを発揮できる人は魅力的です。コンプレックスに負けて自分の良さを自分で見失わないようにしたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月1日~11月4日
調査人数:277人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]