お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が絶対許せないのは心の浮気!? それとも……!

ファナティック

カップルにとって別れの危機を迎えてしまう可能性が高いのが、浮気問題かもしれませんね。とはいえ、体の浮気でなければ許せるという人も、中にはいるのでは。そこで今回は「心の浮気」と「体の浮気」のどちらが許せないかについて、社会人女性に考えてもらいました。

<心の浮気>

■2人の関係が終わっている

・「心の浮気、心が離れているということは、付き合っているという関係自体成立していないということになるから」(25歳/その他/専門職)

・「心の浮気。心が離れたら、関係は終わりだと思うから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

心が離れてしまうと、関係の修復は難しくなってしまいそうです。一緒にいても心ここにあらずでは、お互いに楽しくもないですよね。

■本気になっているから

・「心の浮気。心の浮気は浮気じゃなくて完璧に移り変わっている本気の恋だから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「心の浮気。心の浮気はすでに本気になりかけていると思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

心の浮気は、もう浮気ではないのかもしれません。本気になっているのでは、もう別れるしか選択肢はないのかもしれませんね。

■気持ちを取り戻せない

・「心の浮気。体だけじゃなく心まで持っていかれたら、おしまいだと思ってしまうから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「心の浮気。もう取り戻すことができないから」(24歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

浮ついた気持ちが浮気のわけですから、本気になってしまえば浮気ではないですよね。そうなってしまうと、自分のところには戻ってこなくなりそうです。

<体の浮気>

■心の浮気は実態がないから

・「体の浮気。心の浮気であれば隠し通してほしいけど、体の浮気は何かしら証拠が残っているから、見つけてしまうと現実を受け入れなくてはならなくなり、つらいから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「体の浮気。心の浮気は実態がないので、分からないところであればまだセーフ」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

気持ちだけなら、内面的なものですから判断することも難しいのではないでしょうか。ですが、体の浮気はそのまま実態ですから、隠しようがないですよね。

■触れなくなる

・「体の浮気。ほかの子と浮気した体で触ってほしくないから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「体の浮気。わかった瞬間、気持ち悪くて触れなくなると思う」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

他人とそういう関係になってしまうと、触れなくなってしまうということもありそうです。汚れてしまったということになるのかもしれませんね。

■浮気を止められるはず

・「体。心は仕方ないとしても、体は制御できるはずだから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「体の浮気は許せない。心の浮気は人間ならどうしても仕方ないときもあるかもしれないが、理性がそれを止めるから体の浮気までは行かない人は多いはず」(30歳/ソフトウェア/その他)

好きになるという気持ちは自分ではコントロールできないですよね。ですが、体の関係は、思いとどまることもできますから、それができないということは許せないかもしれませんね。

まとめ

ほかにも、「どちらも許せません。即刻別れます」(27歳/商社・卸/事務系専門職)や「どちらも許せない。移り気になる時点で残念」(33歳/不動産/事務系専門職)のように、心であれ体であれ、浮気は浮気ですから、どちらにしても許せないという女性もいますよね。ただ、心の浮気はどこからが浮気になるかという判断もいろいろあるので、人によってジャッジが難しそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月1日~11月7日
調査人数:150人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月20日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE