お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋人へのクリスマスプレゼント代はいくらまで?【男性編】

ファナティック

今年のクリスマスまで、いよいよカウントダウンが始まりましたね。恋人とのイルミネーションデートを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。恋人へのクリスマスプレゼントは、もちろん用意してあるという方も多いことでしょう。みなさん、予算はどれぐらい組まれたのでしょうか。男性のみなさんに聞いてみました。

Q.恋人へのクリスマスプレゼント代はぶっちゃけいくらまでですか?

・1位 「1万~3万円」……41.9%
・2位 「5,000~1万円」……19.8%
・3位 「3万円以上」……17.4%
・4位 「0~3,000円」……13.9%
・5位 「3,000~5,000円」……7.0%

1万円から3万円内で、彼女へのプレゼントを用意している男性が、4割近くもいらっしゃいました。それぞれみなさん、どういったご意見だったのでしょう。

1位 「1万~3万円」

・「安すぎると失礼だし、高すぎても気を使わせてしまうと思うから1万円台で彼女がほしい物をあげたい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「相手も負担に感じない金額だと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「そこそこいいものが買えるから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

あまり高額すぎても彼女に負担となってしまうので、3万円内で抑えるという方が多かったようですね。あまりにも安価すぎると、彼女に失礼にあたるという意見もあったようです。

2位 「5,000~1万円」

・「さすがに1万円を超えてくると考える」(28歳/建設・土木/技術職)

・「お互い同じくらいの無理のない程度で選びっこする」(31歳/電機/技術職)

・「それくらいでまあいいか、と思ってしまうから」(33歳/小売店/事務系専門職)

お互いの収入を知っている場合、あまりプレゼントに費用をかけるのは、控えているというカップルもいるみたいですね。生活費を切り崩してまで、プレゼントにお金をかけるのも違いますものね。

3位 「3万円以上」

・「相手が望めば別に高くても気にしません。5万ぐらいまでなら」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「彼女の喜ぶアクセサリーを選ぶと3万円以上かかってしまうから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「欲しいものをプレゼントしてあげたい」(26歳/電機/技術職)

彼女が望むものなら、できれば何でもプレゼントしてあげたいと思う男性も少なくありません。トータルでは5万円以内で、できれば抑えたいと考える男性も多いようですね。

4位 「0~3,000円」

・「安くて高級なものをプレゼントには狙う事が多い。ハンカチとか。なので、予算的には安くなる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「お金がないのでそんなに出せない」(36歳/情報・IT/技術職)

・「誕生日を重視している」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)

クリスマスプレゼントより、誕生日プレゼントを重視しているという方もいらっしゃるようですね。クリスマスはなるべく費用をおさえておき、誕生日に豪勢にお祝いをするのでしょうか。

まとめ

彼女へのプレゼント代は、それぞれ異なるようですが、彼女を喜ばせてあげたい気持ちは、みなさん同じようですね。彼女がほしがっているものを調べておいて、それをプレゼントできれば、最高のクリスマスになるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数86件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]