お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

胸キュンな思い出! 人生初のデートはいつ経験した? 2位:大学生、1位は、意外な結果に

ファナティック

生まれて初めて好きになった彼とのデートは、どんなに時が経っても、忘れることができないものですよね。緊張して前日は眠れなかったり、恥ずかしくて食事も喉を通らなかったりしたものです。今回は女性のみなさんに、人生の初デートについて、お話を聞いてみました。

Q.人生で初めてのデートはいつ経験しましたか?

・1位 「高校生」……39.3%
・2位 「大学生(短大生・専門学校生)」……24.0%
・3位 「中学生」……14.7%
・同率3位 「社会人」……14.7%
・5位 「小学生」……7.3%

初めてのデートは、高校生のときに体験したという女性が4割近くいらっしゃいました。小学生でデートをしている人もいることに、驚きですね。

■1位 「高校生」

・「ドキドキした。慣れなくて動きとか発言がぎこちなくなった」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「時間が経つのが早くて帰りたくないなと思いました」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「緊張して、うまく話せなかった記憶しかない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

初めてのデートは、緊張しすぎて上手に話をすることができないものでした。今では男性と2人で食事ぐらい平気なのに、当時は、食事も喉を通らなかったりしたものです。

■2位 「大学生(短大生・専門学校生)」

・「気になっていた人と2人で出かけたが、デートに理想を持ちすぎていて、理想のものと違いすぎて、残念だった」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「男の人と一緒に歩くだけで緊張しました」(31歳/その他/その他)

・「入ろうとしたスタバが混んでいたことしか覚えていない」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

大学生で初デートを体験することになると、デートに対する理想だけが大きくなってしまい、実際のデートに出かけてみてガッカリすることも多いようです。ドラマやマンガのようには、いかないものですからね。

■3位 「中学生」

・「一緒に帰ったのがデートだと思っています。ドキドキして何を話せばよいかわからなかった」(29歳/食品・飲料/技術職)

・「映画を観に行ったが、緊張してストーリーを全く覚えていなかった」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「下校デートをして、手もつなげなかった」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どんなものがデートなのかもよく分からないまま、デートをしていたのが中学生の頃ですよね。放課後、一緒に帰るだけでもドキドキしていたあの頃が、懐かしく思えるものです。

■同率3位 「社会人」

・「これがデートか!と思った」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「こんなものかと言う感じ」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「割り勘なんだ、とがっかりした」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

社会人になって初デートを経験すると、客観的に感じてしまう女性も多いみたいですね。デートのドキドキ感よりも、デートそのものに興味を抱いてしまうのかもしれません。

初めてのデートに出かけた日のことは、いつまでたっても忘れることができないものですよね。大人になって、デートの回数を重ねたとしても、あの日のことは大切な思い出として、ずっと記憶しておきたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]