お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初キスの平均は17.3歳! 「男性のファーストキスの年齢とその相手」とは?

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

一生の思い出になる瞬間のひとつである「ファーストキス」。いろいろとあこがれのシチュエーションというものがあったかと思いますが、実際にはどのような場所で、そしていくつのときに体験したのでしょうか。社会人男性にファーストキスの年齢とその相手について聞いてみました。

 

 

まずは、ファーストキスの年齢から見てみましょう。

Q.ファーストキスをしたのは何歳ですか?

10歳以下……12.5%
11歳〜15歳……17.1%
16歳〜20歳……43.7%
21歳〜25歳……15.6%
26歳以上……6.2%
未経験……4.6%
※四捨五入の関係で合計が100%にならない場合があります。

男性でもっとも多かったのは「16歳〜20歳」。平均年齢は17.3歳でした。まさに青春時代という時期ですね! 彼らのファーストキスには、いったいどんなエピソードがあったのでしょうか。

早熟なキス?

「6歳。幼馴染と。自宅で」(29歳/電機)
「5歳。幼稚園の好きな子。帰り際に」(31歳/マスコミ・広告)
「5歳。幼稚園の同級生と。なんと学芸会で!」(33歳/自営業)

なんと、幼稚園時代に初めてキスをしたという男性もいました。男、女の意識はどれくらい芽生えていたのでしょうか。

学生時代の甘酸っぱい思い出

「12歳。中学生の同級生と休日に普通に遊んでいて」(31歳/機械・精密機器)
「12歳。中学生の同級生の彼女と。誰もいない教室でふたりっきりになってやった」(28歳/倉庫・運輸)
「15歳。同じ塾に通っていた同い年の友だち。塾の帰りに公園に立ち寄って話をしていると雰囲気がよくなって勢いでキスをした」(30歳/情報・IT)
「15歳。当時好きだった子。同級生。公園でまわりにはやし立てられながら」(29歳/倉庫・運輸)

誰もいない教室で彼女とキスだなんて、誰もがあこがれるシチュエーション!? ただ、まわりにはやし立てられて……というのは女子としてはムードに欠ける気がします。

事情がさまざまな大人同士

「27歳。ネットゲームで知り合った女友だち。オフ会後、同じ部屋に泊まったのですが、風呂からあがったあとになんとなく空気がそれっぽくなった感じです。でも軽く唇が触れたくらいです」(31歳/倉庫・運輸)
「21歳。当時の彼女。相手はひとつ下でした。デートで、大きな植物公園で散歩中。人気がなくなったとき」(26歳/ソフトウェア)
「23歳。今の妻。とある公園内の木造の橋の真ん中まで歩いて告白してOKしてもらった直後」(28歳/機械・精密機器)

20代でファーストキスを経験した方は相手が「今の奥さん」という人が多くいらっしゃいました。初めてのキスの相手とそのままゴールイン、というのも素敵ですね。

中には「したことありませんが何か?(怒)」(25歳/通信)という人もいらっしゃいましたが、人生で一度だけのことなので、大事にしたいところです。あなたのファーストキスは何歳でしたか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

※『マイナビウーマン』調べ。2013年12月にWebアンケート。有効回答数128件(22歳〜39歳の男性)

※この記事は2014年02月19日に公開されたものです

SHARE