お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

見えてるよ! 「ブラジャーが透けてる人」に対する女子の反応6

ファナティック

出掛ける前に全身を鏡に映して、ブラジャーが透けていないかチェックしている人も多いのではないでしょうか。ブラジャーが衣類から透けている女性に対する意見を、同性の目線で答えてもらいました。

インナーでカバーして

・「キャミソールやアウターなど着てほしい。見せても大丈夫なデザインのものならまあいいかもしれないけど、あまりいい気持ちはしないです」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「はしたない。ブラひもはキャミソールで隠せないので、タンクトップを着てほしい」(26歳/その他/事務系専門職)

中にインナーを着用して、透けないように気を使ってほしいという意見です。中には肩ひもが透けることも不快に思う人も。下着の存在感を感じさせないインナーを選びたいですね。

周囲の目を気にしてほしい

・「これは本人がいいならいいとの話ではなくまわりを気にするべき。女から見てもちょっと見苦しいし男から見たらいやらしいと感じる人もいるから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「本人は意識していないのだろうが、見る側は興味があるわけでもないのに見せられて不快だと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

たとえ本人が透けていることを気にしていなくても、見せられる周囲のことを考えてほしいという意見も。下着が透けていることを不快に思う人の気持ちになって考えることが大切ですね。

おしゃれ度もがた落ち

・「せっかくおしゃれをしていても、何だか残念な気がするし、少しだらしのない印象を受ける」(31歳/その他/その他)

・「ナンセンス! 全然おしゃれでない」(30歳/医療・福祉/専門職)

多くの洋服は、下着が透けることを想定してデザインされているものではありません。せっかくの洋服の良さを、下着が透けていることで生かせないこともあるようです。

それ、わざとやってますか?

・「見せたいのかなって思う。自分に自信があるんだろうなって思う」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「気づいていないなら仕方ないと思うけど、わざとっぽいのはどうかと思う」(22歳/その他/販売職・サービス系)

「自分でも気づいているよね?」と思うほどはっきりと透けていると、これ見よがしな印象を与えてしまうようです。わざと下着を見せる女性だと思われてしまうかも。

個人の自由

・「透けて見えることを本人が自覚して、その格好をしている場合もあるし、特に気にならない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「本人が恥ずかしくないなら別に構わないと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

透けているのを自覚しているのなら、周囲がとやかく言わなくてもいいのでは?と、特に気にしない人もいるようです。他人のあら探しよりも、自分の身だしなみをしっかりチェックするべきですね。

女性の品性に欠けること

・「だらしない、品がないと思う。キャミソールなど着用するべき。女性として恥ずかしい」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「女性としての品がない。公共の場や社会ではマナー違反」(33歳/医療・福祉/専門職)

女性としての品性を保ちたいのなら、やはりブラの存在は徹底的に隠した方がよさそうです。見た目で品のない女性だと判断されてしまうことがあるようです。

まとめ

ブラジャーが透けて見えることに、肯定的な見方をする女性はかなり少ないという結果になりました。周囲に不快な思いをさせないためにも、身だしなみチェックは欠かさず行う必要がありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月21日~10月23日
調査人数:203人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月17日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE