お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

さすが、わかってるぅ~! 男性が「イイ女」認定するほめ言葉・6選

ファナティック

自分ががんばっていることに対して、誰かからほめられるとうれしいですよね。特に異性からほめられると、テンションが上がりますよね。男性をうまくほめれば「いい女だ!」と思ってもらえそう。ではどんなほめ言葉だったら「いい女」認定するのか、社会人男性のみなさんに意見を聞いてみました!

何気ないことをほめてくれる

・「すごいですねと純粋にほめてくれる人は男心をわかっている」(30歳/情報・IT/技術職)

・「○○くんはいつもがんばっていてすてきだね、と普段の何気ないことをほめてくれる女性はいい女です」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

「いつもがんばっていて、すてき」など、何気ないことをほめると「男心をわかってる」と思われるよう。普段のがんばりを見ていることがわかるような言葉だと、男性はうれしいのかもしれません。

応援するような言葉

・「私が応援してあげる。尻を叩いてくれる女性」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「それはいいと思うよ。すべてに対して応援してくれてそう」(39歳/農林・水産/その他)

「私が応援してあげる」のような「あなたの味方だよ」ということがわかるほめ言葉も効果がありそうです。応援されるとがんばれるし、背中を押されると新しいことにも挑戦できそうですね。

ピンポイントでほめてくれる

・「自分がほめてほしい場所がわかっていて、そこをピンポイントでほめてくれる女性」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分がひそかに自信を持っている体的特徴についてほめる言葉。うれしいから」(36歳/情報・IT/技術職)

相手がほめてほしいと思っている場所をピンポイントでほめると「いい女」認定されるようです。特にひそかに自信を持っているところだと「俺のことわかってくれてる!」と感動してしまうのかも?

「頼りがいがある」はうれしい

・「男らしくて頼りがいがあるねと言われること」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「頼りがいがあるみたいなことを言われるとうれしい」(37歳/その他/事務系専門職)

「○○くんは頼りがいがあって助かる」などは、無条件で男性としてはうれしいようです。自分に何かしらの能力があると認められているということなので、そこをほめると男性のプライドがくすぐられるのかもしれません。

「落ち着く」は信頼されている気がする

・「一緒にいると、落ち着くと言われたとき」(35歳/建設・土木/技術職)

・「話すと落ち着くといわれると自分を信頼してくれている気持ちが伝わってくる」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

「一緒にいると落ち着く」と言われるとうれしい、という人もいました。自分のことを信頼してくれている気がするし、相手に安心感を与えられるのは内面に魅力があるからですよね。そこをほめると男性の心に響くようです。

「あなたにしかできない」とオンリーワンを強調される

・「『あなたにしかできないこと』と限定して表現してくれる言葉」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「すごい、すてき、あなただけしかできない。彼女にとってのオンリーワンと認識されるから」(38歳/情報・IT/技術職)

「○○くんにしかできないことだよね」のように、オンリーワンを強調するのは男性にとって最上級のほめ言葉のようです。ほかの誰でもない「自分にしかできないこと」と認められるのは、特別感があるのではないでしょうか。

まとめ

男性が「いい女」認定するほめ言葉として、何気ないことをほめたり応援したりなどが挙げられました。中でも「ピンポイントでほめる」と「オンリーワンを強調する」のは効果がありそうですね。もし気になる男性がいたら、これらの言葉を使ってみては? 2人の仲が急接近するかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月18日~10月19日
調査人数:284人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2016年11月17日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE