お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ、どーするよ? 不倫が発覚した時に女性がすること6つ

ファナティック

もしも、結婚後にパートナーの不倫が発覚したら、あなたはどうしますか? 多くの女性たちがどのように考えているか、気になるところです。そこで働く女性に、不倫が発覚した際どうするか直接聞いてみました。

離婚する

・「すぐに離婚します。相手に経済的、精神的に頼らなければ生きていけない自分ではありません」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「即離婚します。愛がないと結婚も意味ないと思います」(28歳/その他/その他)

有無を言わさず離婚を選択すると応えた女性は非常に多いです。離婚時の条件やその後の不安などがあったとしても、離婚という選択は変わらないとする人も多いようです。

離婚し慰謝料をもらう

・「弁護士に相談し離婚手続きと慰謝料の要求」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相手のことを調べ上げ旦那からと相手、双方から慰謝料を請求。その後そのお金を子どもがいたら子どものために、貯金をして旦那とは別れる、その後暮らしていけるだけの慰謝料を請求したい」(26歳/学校・教育関連/専門職)

不倫をしたことへの責任はしっかりととってもらった上で離婚をするという女性も非常に多いです。探偵や興信所、弁護士などに依頼をしてでも、最大限の償いはしてほしいとい思うのは当然かもしれませんね。

簡単には決められない

・「許せない。即離婚と思うが子どもの事を考えると分からない」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ショック。子どもがいたら考えるけれどそうではなかったら、白黒はっきりつけてしまいそう。信頼関係はなくなる」(31歳/その他/その他)

気持ちとしては離婚を選びたいけれど、子どもの将来のことを考えて離婚という選択が適切なのかじっくり考えてから決めるという方もいます。子どもの意見や子どもの気持ちも考えたいという人も多いです。

子どもがいれば離婚はしない

・「子どもがいれば、子どものために離婚しない。子どもがいなければ別れる」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「ものすごく怒ってしばらく口は聞かないけど、子どもが20歳迎えるまでは別れない」(25歳/その他/その他)

子どものことを思って、離婚はしないという人も中にはいます。苦渋の選択となりそうですが、あくまでも子どもを優先とするという考えですね。

何が何でも離婚はしない

・「貢いでなければそれでいいが、別れない。貢いでたら取り返す。でも絶対別れない」(39歳/その他/その他)

・「締め上げるけれど、しっかり切るなら離婚はしないかもしれない。生活があるので」(39歳/学校・教育関連/その他)

関係が修復できてもできなくても、とにかく別れないという方もいます。中には、初回だけで本命が自分なのであれば許すと答えた女性もいました。

話し合ってから決める

・「お互いによく話し合う。理解できるかどうかは別として」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「感情的にならずにしっかりと相手と話す」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

感情的にならず、冷静に一度しっかりとパートナーと話し合うと答えた女性もたくさんいました。それぞれの家庭によって状況は異なるでしょう。怒りを覚える気持ちもあるでしょうが、感情的になって勢いで決断してしまうより、弟三者を交えてじっくりと話し合ったほうが良い場合もあるでしょう。

まとめ

不倫は決して当人と配偶者だけで収まる問題ではありません。子どもがいるかいないかによっても、判断は大きく変わってくるようです。中には「話し合うが、実際経験しないと許せるかはわからない」(38歳/その他/その他)と答えた女性のように、実際にそのときになってみないと判断はできないことが多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月7日~11月8日
調査人数:199人(22歳~39歳の女性)

※この記事は2016年11月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE