お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あのオンナ常識ねぇのかよっ!? 電車の中でのNGマナー6つ!

ファナティック

電車内でのマナーについては、何かと物議を醸すことが多いもの。全員が気持ちよく利用できるように、利用者のモラルを向上したいものですよね。そこで、彼女がしていたら嫌だなぁっと思う、電車の中での女性のNGマナーを、働く男性に教えてもらいました。

化粧

・「わざわざ電車の中ですることではないと思うから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「恥ずかしくもなく化粧をする人はちょっと引くから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

あまり化粧をしている姿は、他人に見せるものではないですよね。さすがに電車の中だと、彼氏も引いてしまうのではないでしょうか。

大声で話す

・「やかましいのは迷惑極まりない」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「内容のないことを大声でベラベラしゃべられても不快でしかないので」(28歳/その他/その他)

周囲に人のいる状況での大声はあまりよいものではないですよね。本人たちはいいかもしれませんが、周囲の人からすれば大迷惑ではないでしょうか。

電話

・「うるさいし、マナーとしてどうかと思うから」(26歳/金融・証券/専門職)
・「友人との長い通話。電車で周りの人も静かに乗っているときに、長い通話をされたら、ほんとみんな共同で乗っている場所の公共のマナーとして嫌です」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

電車内での長電話は迷惑ですよね。「今電車だから後でかけなおす」の一言でいいのではないでしょうか。マナーを考えてもらいたい所です。

席を譲らない

・「電車内で目の前に妊婦orお年寄りがいても席を譲らない。たとえ話が盛り上がっていたとしても、絶対に気がつくはず。『それなのに行動できない』そんな所が嫌だ」(39歳/その他/技術職)
・「お年寄りや不自由な人に席を譲らない。弱い人に席を譲らない人は心が卑しいと思うから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

席を譲るのは、人を思いやる優しい気持ちですよね。ですが、中には優先席でも平気で座って譲らない人もいます。彼女にはそうであって欲しくないですよね。

口を開けて寝る

・「さすがにそんなみっともない顔を外でするんじゃないよと思います」(37歳/機械・精密機器/営業職)
・「品性が感じられない姿だと思うので」(33歳/商社・卸/営業職)

うとうとしている程度であれば大丈夫ですが、熟睡となると、つい口を開けて寝てしまうこともありそうです。恥ずかしいことですが、本人はわからないですよね。

食事

・「食事。お弁当を食べるのは無理です」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「ハンバーガーなどを食べる。見ていて何だかみっともないから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

電車内の食事はNGと考える男性も多いのではないでしょうか。新幹線などのように、食事も前提であればいいのですが、普通の電車はそうではないですよね。

まとめ

電車内での女性のマナーでNGなものはいろいろあります。ですが、それらは恥じらいを持っていればできない行為ばかりではないでしょうか。最近は恥じらいのない女性が増えているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2016年11月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE