お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

全っ然、笑えねーっ!! 好きな女子から相談されたときに思うこととは?

ファナティック

異性から仲のいい友だちへの恋愛相談をされた場合、どうにか間をとりもってあげたいと思いますよね。でもそれが、自分の気になっている相手だとした場合、どうすればいいか悩んでしまうもの。そんなときに、どのように行動するか、男性にアンケートを採ってみました。

Q.気になっている女性から、あなたの仲のいい男友だちが好きだと相談されたらどうしますか?

きちんと相談に乗る……76.5%
適当に相談に乗る……14.9%
諦める方向で話をする……8.6%

およそ7割以上の男性が、きちんと相談に乗るという答えを選びました。みなさん、それぞれどのように行動するのでしょうか。

<きちんと相談に乗る>

■幸せになってほしい

・「好きになった女性だからこそ、幸せになってほしいから」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「その人に幸せになってほしいし、自分はまたいい人と巡り会えると思うから」(39歳/学校・教育関連/専門職)

自分の好きになった人だからこそ、幸せになってほしいと思えるものかもしれませんね。知らない男性よりは、友だちのほうが安心できることもありますものね。

■諦めて話を聞く

・「自分に気がないなら諦めるし、友だちのことなら相談に乗れるから」(29歳/小売店/営業職)
・「自分の仲のいい友だちだったら、しょうがないと諦めて、相談に乗ると思う」(36歳/食品・飲料/その他)

自分の好きな気持ちは諦めて、そのまま相談を受ける男性もいるようです。きちんと相談に乗ることで、自分の気持ちにケリをつけられることもありますよね。

<適当に相談に乗る>

■真剣には聞けない

・「自分が気になっているので、本気では相談に乗れない」(32歳/その他/販売職・サービス系)
・「気になっているのに真剣に相談に乗れない」(36歳/医療・福祉/専門職)

中には適当に聞いて、相談に乗るフリをしている男性も。気になる相手からの恋愛相談なんて、まともに聞くこと自体、無理かもしれませんね。

■適当に話をする

・「とりあえず適当に話をして、その場を乗り切る」(34歳/情報・IT/技術職)
・「適当に相談に乗って話を流す。どうでもいい態度をする」(37歳/警備・メンテナンス/営業職)

その場は適当に話をしておいて、軽く流しておくと、何とか乗り切れるかもしれません。あからさまに興味のない態度をすると、もしかして相手も気づいてくれるのでは。

<諦める方向で話をする>

■自分に振り向いてほしい

・「やっぱり自分に振り向いてほしいから」(34歳/自動車関連/事務系専門職)
・「やっぱり自分のことを好きになってもらいたいから」(39歳/学校・教育関連/その他)

何とか友だちのことを諦めさせるように話をするのは、やはり自分のほうに振り向いてほしいからではないでしょうか。そんなに簡単に気持ちの切り替えなんて、できませんものね。

■ほかの人を好きになってほしくない

・「自分以外に好きにならないでほしいから」(22歳/建設・土木/技術職)
・「自分以外の人のことを好かないでほしい」(30歳/医療・福祉/専門職)

自分以外の人を好きになってほしくないという思いから、諦めさせようとする男性もいるようですね。いくら友だちとはいえ、好きな女性を簡単に譲るわけにはいかないようです。

まとめ

ほとんどの男性は、気になる女性が友だちを好きになってしまった場合、自分の気持ちを相手に伝えず、応援してあげようと思うようです。相手の幸せを考えると、自分がどのように行動するのがいいか、冷静に判断しているようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数395件(22~39歳の働く男性)

※この記事は2016年11月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE