お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性必見! 初デートで絶対避けるべきデートスポット・6選

ファナティック

好きな人と一緒ならどんな場所でも楽しいと思えるはずですが、やはりはじめてのデートとなれば、それなりに彼にも気遣いをしてもらいたいですよね。まだ、お互いをよく知らない段階での初デート。今回は「絶対に行きたくない」と思う初デートの場所について社会人女性たちに聞いてみました。

密室になる場所

・「カラオケ、2人きりで密室の部屋にいきなり入るのは抵抗があるから」(25歳/その他/専門職)

・「ドライブなど2人きりで閉鎖された空間」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

彼のことを信用していないわけでなくても、最初から完全に2人きりになる密室には抵抗を感じるという女性も。2人でいることにも慣れていないうちは、どちらかといえば賑やかなところのほうが安心できますよね。

アウトドア

・「山とか川。服とか考えるのがメンドクサイから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「登山。アクティブなことは苦手なのでしたくないです」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

お互いアウトドアが趣味だというのでもなければ、初デートではアウトドアデートを避けてもらいたいもの。いきなり、アクティブなデートを提案されると「ついていけない」と思う女性も多いかもしれませんね。

遊園地

・「遊園地。どういうのが好きかまだよくわからないので、全力ではしゃげないから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「遊園地。待ち時間や混雑具合にイライラしちゃうから」(30歳/医療・福祉/専門職)

デートスポットとしては定番の遊園地も、初デートだと待ち時間をどうやり過ごせばよいのか悩んでしまいそう。人混みでイライラしたり、はしゃぎたいのにはしゃげないとなるとストレスに感じてしまうかも。

パチンコ屋

・「パチンコ屋、ギャンブル場。デートの雰囲気がないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ギャンブル関係のところはイヤだなと思います」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

初デートでなくても嫌だと思う女性も多そうなパチンコ屋などのギャンブルをする場所。ギャンブル好きな男性という時点で、2度目のデートはないなと決意する女性も多いようです。

映画館

・「初デートで絶対行きたくないデートスポットは映画館。ただ映像見るだけだから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「映画。感想を言いにくいし、黙ってる時間が長いので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

映画を見ている間はコミュニケーションも取れないし、観終わったあとに正直な感想を言ってよいものなのか迷うので、初デートでの映画もキツイという女性は多そう。お互いに見たい映画が一致したときでもなければ、映画をネタに話を盛り上げるのも難しいかも。

どちらかの家

・「自分の家。まだ信頼関係も築けてないのに、最初から自分の家には上げられない」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「相手の家。緊張するので困るので」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

ひとり暮らしの男性の家に行く、自分の部屋に男性を呼ぶというのは女性にとってハードルが高いですよね。初デートで自宅にとなると、何か下心があるのではないかと疑ってしまいそうです。

まとめ

楽しみにしていたデートも行き先によっては緊張してしまうし、彼に対するイメージも変わってしまう。初デートのときは特にデートスポット選びに、気をつけてもらいたいという女性は少なくないようです。会話に困らず、2人が同じように楽しめる場所を初デートで選んでくれれば、脈ありかも。初デートでどこに行くかが、そのあとの付き合いを左右するということは、男性たちにも覚えておいてほしいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月19日~10月30日
調査人数:134人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE