お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「ゲップ」と「おなら」下品なのはどっち?

フォルサ

女性に生まれたからには、いつも美しくいたいもの。見た目の姿形も大切ですが、大人の女性ともなれば、行動やしぐさにも気を配りたいですね。言葉遣いや所作には気を付けているものの、どうしようもないのが生理現象です。特に人前では絶対にしたくないのが、「おなら」や「ゲップ」など、周りを不快にしてしまう行為でしょう。どちらも我慢できない時もあるのがつらいところです。では、どちらの方がより下品だと感じるのか、男性のみなさんに聞いてみました。

Q. 女性がしたら、どちらの方がより下品だと感じますか?

・ゲップ……66.15%

・おなら……33.8%

約6割強が、ゲップは下品に感じるという結果になりました。それぞれの意見を聞いてみましょう。

ゲップは下品

●汚く感じるから

・「顔の表情も変わってしまうので、なんとなくこちら方が下品に感じます」(37歳/情報・IT/技術職)

・「キスするかもしれないからです」(37歳/機械・精密機器/技術職)

・「ゲップの方が、汚らしいイメージがある」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

食事中に起こることが多いし、嘔吐するような顔になってしまうし、音も悪いので、汚いイメージに感じるようです。ゲップするほど食べるのは、食べ過ぎなので嫌だという意見もありました。

●マナー違反

・「マナーとしてゲップのほうが良くないと思う」(38歳/学校・教育関連/その他)

・「最低の行為でマナーが悪い感じがいや」(39歳/建設・土木/技術職)

・「食べ方に育ちの悪さが出てそうだから」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

やはり、食事中のマナーとして一緒に食事をしている人の気分も悪くしてしまうので、我慢するべきという意見です。レストランならばナプキンで口を押えるとか、ムカムカしたと思ったときに席を立つとか、いきなり音を立ててしまう前に防ぎようがありますから、気をつけたいですね。

●我慢できるのでは?

・「おならはかわいく感じるが、ゲップは自制することができると思うから」(39歳/その他/営業職)

・「おならは我慢できな時があるが、ゲップは絶対我慢できると思う」(27歳/小売店/事務系専門職)

・「ゲップの方が音を調整できそうだから」(36歳/学校・教育関連/その他)

感覚的なものでしょうが、おならの音はかわいいけれど、ゲップは汚いという声が意外に多くありました。でも、気を抜いている時に、いきなり出てしまうことは少ないので、ゲップが出そうだと思ったらできる限り我慢して欲しいとういう声が多くありました。

おならは下品

●臭いの問題

・「おならは臭いので、おならの方がより下品だと感じてしまいます」(34歳/電機 /その他)

・「音もそうだけど、何よりくさいじゃん」(36歳/マスコミ・広告/営業職)

・「匂いを周囲にまき散らし不快にさせるから」(34歳/学校・教育関連/技術職)

頑張って音を出さないように気をつけても、臭いだけはどうしようもないものです。でも、健康な生活を心がけている女性ならば、そこまで臭いは気にならないはずです。深夜ににんにくのきいた料理を食べるとか、野菜不足で便秘がちだった場合は、それなりの匂いは覚悟しなければいけまえんね。

●どちらかといえば「仕方ない」ので

・「どちらもしょうがないことではあるがこっちの方」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「どちらも嫌だとは思いますが仕方ないので選んだ」(34歳/自動車関連/事務系専門職)

誰にでもある生理現象なので、仕方ないことだけれど、どちらかといえば、「おなら」が嫌だという意見です。口からでるか、お尻からでるかという場所を考えると、お尻のほうが汚く感じるからという意見もありました。

●自分の前にしないでほしい

・「どっちも防げないけど、おならは隠れてしてほしい」(37歳/小売店/技術職)

・「あまり自分の目の前でしてほしくないから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

防げない現象ではあるけれど、せめて自分の前ではしてほしくないという意見です。確かにいつもキチンとお化粧をして、身なりもおしゃれに整えている女性が、いきなり大きな音をたてておならをしたらびっくりだし、きれいにしているほどギャップが激しくてがっかりするかもしれませんね。

まとめ

どちらも生理現象なので、仕方がないから気にならないという意見もありました。二択にしても、どちらかといえば、こちらのほうが嫌だという程度で、我慢ができないほどの嫌悪感を持つというわけでは無さそうです。とはいえ、どちらも人前ではできるだけ我慢したいものですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/岩崎弘美)

 

お役立ち情報[PR]