お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妻を自慢する男性心理とは? 夫が他人に「自慢したい妻」の特徴6つ

マイナビウーマン編集部

妻を自慢する夫の心理は、愛? それとも他の理由がある? 男性心理を徹底分析し、社会人男性393人へのアンケートから周囲に自慢したくなる妻の特徴をひも解きます。

結婚したら、夫の自慢の妻でありたいと思いますよね。もしも、夫が自分の自慢を周囲にしているとしたら……。恥ずかしいけれど、なんだかんだ嬉しいものです。

では、妻を自慢する男性心理とはどのようなものなのでしょうか? 男性393人へのアンケート調査でひも解く「自慢したい妻の特徴」と共に解説します。

妻を自慢したい7つの男性心理

妻を自慢する男性はどんなことを考えているのでしょうか。まずは、その心理を考察していきます。

(1)幸せで仕方ないから

結婚生活が本当に楽しくて幸せ。気分は有頂天。そんな幸福感に包まれているからこそ、妻自慢をして惚気る人も。

それが惚気とも気づいておらず、とにかく幸せな気持ちを聞いてほしい一心で話すパターンです。

(2)妻のことが大好きだから

他人に自慢するということは、妻が好きで好きでたまらないのでしょう。

そもそも自慢は気恥ずかしさをはらむもの。でも、そんなことは関係ないくらい妻を愛しているパターンも、男性は意気揚々と自慢を話してしまうのです。誰かを思う気持ちは、時に人を盲目にさせることもあるわけです。

参考記事はこちら▼

逆に「夫が大好き」と答える妻の割合は!? アンケート結果を発表します。

(3)妻を本気で綺麗だと思うから

見た目だけで選んだわけではなくとも、相手を美しいと思う気持ちは重要なポイント。何度見ても「綺麗だな、好きだな」と思うわけですから、相手への感情はそう簡単に色褪せないのです。

従って、妻を自慢する夫は、本気で相手のことを綺麗だと感じているのかもしれません。

(4)自分にはもったいないくらいだと思っているから

「自分なんかが結婚してもらえるなんて……」と、結婚に奇跡を感じているパターンもありそう。だからこそ、「私の妻は本当にすごくて」と自慢したくなるのです。

「自分にはもったいないくらい素敵な相手と結婚できた」という幸せが、自慢の中に込められているのかもしれません。

(5)家庭を任せられる存在だと思っているから

妻を自慢したい理由は、単なる好意だけじゃないでしょう。それ以上の強い絆や思いを抱いているケースもあります。

それは、信頼です。

確固たる信頼を置いている妻に対し、「妻以上の人はいない」と思っているのかも。その結果、当然のように妻を周囲に自慢できるわけです。

参考記事はこちら▼

良い家庭を築けそうな女性ってどんな人!? アンケート結果を発表します。

(6)幸せな家庭だと思われたいから

対「妻への思い」ではなく、対「周囲への見栄」のパターンももちろんあるでしょう。

自分は幸せな家庭を築ける人間だということを周りにアピールしたい気持ちから、妻の自慢をする人もいます。

仕事もプライベートも充実させる力があると周囲に思われたいのかもしれません。

(7)周囲に負けたくないから

人間は少なからず、周囲と自分を比べてしまう生き物です。

友達や同僚の妻が綺麗だったり、稼いでいたり、家事ができたりする話を聞いて、「自分の家庭だって負けてない!」と張り合う気持ちで自慢話をすることもありそうです。

このように、妻を心から思う気持ちの他に、見栄や競争心が働く場合もあるでしょう。

▶次のページでは、自慢したくなる妻の特徴を男性393人にアンケート調査しました。

次のページを読む

SHARE