お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

な、イイ女だろ? 夫が他人に「自慢したい妻」の特徴・6つ

ファナティック

結婚したら、夫の自慢の妻でありたいと思いますよね。とはいえ、夫が望む妻でいるためには、見えないところでの努力が必要になってきそう。男性が他人に自慢したい妻とは、一体どんな特徴があるのでしょう。男性たちに聞いてみました。

<他人に自慢したい妻の特徴>

■料理がうまい

・「料理が上手。毎日口にするものがおいしいと、幸せな気分になれるから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「料理がおいしい。いろいろな人が家に来たとき、妻の料理がうまければとても自慢になる」(22歳/その他/その他)

料理の得な女性と結婚すると、自慢したい男性は多いのではないでしょうか。食事がおいしければ、毎日が幸せになりますよね。

■気遣いできる

・「自然に気遣いができる人は自慢したいです」(39歳/その他/その他)

・「気遣いができて明るく前向きな性格であること」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

男性の考える女性の魅力のひとつに、気遣いができるということもあるのではないでしょうか。気遣いのできる奥さんであれば、周囲の男性からはうらやましがられそうですね。

■夫を立ててくれる

・「旦那が亭主関白でも文句も言わずに従ってくれる人」(27歳/その他/その他)

・「かいがいしく夫を立てる」(34歳/学校・教育関連/技術職)

旦那さんを立ててくれる奥さんも、男性から喜ばれるみたい。亭主関白の男性からは、特に喜ばれそう。

■礼儀正しい

・「気立てがよく、礼儀がしっかりしている。誰に会わせても恥ずかしくないから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「妻はいませんが、礼儀正しく服装も言葉遣いもていねいな人が自慢できます」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

礼儀正しいということは、本来はあたりまえのこと。でも、誰に会わせても恥ずかしくないほどの礼儀の正しさは、自慢できそうです。

■スタイルがいい

・「スタイル。外見も重要」(38歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「スタイルがいい」(30歳/その他/その他)

女性なら、スタイルのよさはやはり魅力になりますよね。自分の奥さんのスタイルがよければ、優越感に浸れるのかも。

■家事ができる

・「家事が完璧。人間として優れている感じがして誇らしい」(33歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「家事や育児などをバリバリこなしている」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

最近は共働きの家庭も多く、家事が完璧というのは難しいですよね。でも、家事も育児も仕事もバリバリしている奥さんだと、自慢できるのかもしれません。

<まとめ>

他人に奥さんを自慢できるということは、男性にとっても女性にとってもうれしいことではないでしょうか。将来結婚したときに、上記のような奥さんになれるよう、今から努力しておきたいですね!

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月20日~2016年10月21日
調査人数:393人(22~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年11月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE