お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

男性が「結婚したら、楽しい家庭を築けそう」だと思う女性の特徴4つ

ファナティック

結婚に夢やあこがれを持つのは男性も同じ。自分が思い描くような、理想の家庭を築いてくれそうな女性と出会ったら男性も「すぐ結婚!」なんて思ってくれそうですよね。そこで「結婚したら、楽しい家庭を築けそう」だと思う女性の特徴を、社会人男性に聞いてみました。

■いつも笑顔で周囲を明るくしてくれる

・「まわりに気を配るのが得意で、いつも笑顔でいる女性。自然に笑顔になれる人は一緒にいて元気をもらえるし、気を配ることが得意な人は人に優しく接することができると思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「笑顔が素敵で明るい。それだけで家の中が明るくなりそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「いつも笑顔でニコニコしている女性と結婚したら、釣られて笑顔で楽しく家庭を築いていけそうだと思う」(36歳/情報・IT/技術職)

いつも笑顔で周囲をパッと明るくしてくれる女性は、家庭に入ってもやっぱり家族みんなを明るくしてくれそう。誰かを幸せにできる女性は、自分が幸せになるのも早いもの。いつも前向きな気持ちで常に笑顔でいれば、結婚時期も早まりそう?

■前向きでポジティブな女性

・「前向きに何事も捉えられる人。あまりネガティブな人だと楽しくなさそう」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「いつもポジティブで、あまりメソメソしたりしない人は心強い」(32歳/通信/技術職)

・「明るくてポジティブな女性。前向きだと楽しい生活になりそうだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

長い人生、山あり谷あり。奥さんが常に前向きでポジティブでいてくれたら、家族にどんなつらい試練があっても乗り越えられそう? 楽しい家庭を築くためには、家族に1人はこんな人がいてほしいですよね。

■子ども好き

・「本質的な子ども好き。ライフステージが上がっても、上手く乗り越えそうだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「子ども好き。子育てが大変でもなんとかこなしてくれそうだから」(26歳/農林・水産/技術職)

子育てはイライラやストレスがたまることもしばしば。楽しい家庭を築くには、子育てをいかに楽しくやるかもポイントかも。もともと子ども好きな女性なら、子育ての大変さもプラスに変換して、明るい家庭を築けそうです。

■家族を尊敬し、自分の家庭を卑下しない

・「何があっても相手への敬意を忘れない。尊重と敬意があれば家庭は長続きしそう」(32歳/商社・卸/営業職)

・「嫉妬しない。他人と比べられたら、生活してて嫌になるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

自分の実家を見てもよくわかる通り、家庭は人それぞれ。ひとつとして同じ家はありません。そんな家庭を他人のものと比べて卑下しても、いいことはひとつもなさそうですよね。家族への敬意と尊重する気持ちも、明るい家庭には必須かもしれません。

上記のような条件を持っている女性になら安心して家庭を任せられるため、男性が結婚を決断する時期も早いかも? 彼氏に結婚を急がせたいなら、こんな部分をアピールしてみるといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]