お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

2位は「34~37歳」、さて1位は……! 何歳までに結婚していない女性をイタイと思う?

ファナティック

社会情勢に対する不安が多いと、結婚に対する意識も大きく変わってきますよね。実際に結婚適齢期は年々上昇しており、結婚のカタチに対する疑問も持たれています。そこで今回は社会人女性のみなさんに、何歳までに結婚していない女性をイタイと思うか、アンケート調査してみました。

Q.何歳までに結婚していない女性をイタイと思う?

・1位 「どちらとも言えない」……55%

・2位 「38~41歳」……17%

・3位 「34~37歳」……13%

・4位 「イタイとは思わない」……7%

・5位 「30~33歳」……4%

・6位 「ケースバイケース」……3%

・7位 「40歳オーバー」……1%

何歳であっても、結婚していないことについては、何とも言えないと思う人が多いようですね。みなさんの意見を聞いてみました。


■1位 「どちらとも言えない」

・「いろいろ理由があるのかもしれないから、イタイとかいうのは悪い」(32歳/その他/その他)

・「その人の価値観によると思うので、なんとも言えません」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚していなくても、自分の意思で働いている人はかっこいいので」(23歳/食品・飲料/営業職)

結婚していないから、ただイタイ人というわけではなく、自分の意志で結婚をしていない人も多いですよね。事情がわからないと、一概には何とも言えないのが本音のようです。

■2位 「38~41歳」

・「さすがにアラフォーになるとやばいと思います。子どもを産むのも大変になると思うから」(24歳/金融・証券/営業職)

・「結婚できないなにか問題があるのかなと思う」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「40過ぎると、なかなか結婚できないと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

独身時代を満喫できるのは、さすがに30代までと思っている人もいるようです。アラフォーになってしまうと、結婚相手を見つけるのも苦労しそうですものね。

■3位 「34~37歳」

・「アラサー未婚は多いが、アラフォー未婚はそろそろイタイので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「ウエディングドレスが似合わない年齢だから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「子どもを産める年齢の限界」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

子どもを産むことを考えると、30代半ばまでは結婚しなくてはと考える人もいるようです。しかし実際には30代半ばも、立派な高齢出産の仲間。本当に子どものことを考えるのなら、もっと早めに結婚を考えたほうがいいかもしれませんね。

■4位 「イタイとは思わない」

・「何歳でも、結婚していなくても、イタイとは思わないから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「結婚しないことがイタイとは全く思えない」(32歳/自動車関連/技術職)

・「結婚していないだけでイタイと思う、その人がイタイと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

結婚そのものに対する意識は、人によってそれぞれ異なるもの。自分自身の意志で結婚しないことを決めているのなら、逆に格好よく見えますよね。

■まとめ

いろいろな意見が見られましたが、中でもこういった意見が多くみられました。「その人の人生、外野がどうこう言うものでない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)、「イタいと思わない。結婚しててもイタイ人はイタイ」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)というように、結婚していないこと自体をイタイと思わない人は多いようです。いろんな生き方があるので、自由にひとりで生きるのも、その選択肢のひとつかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月4日~7月8日
調査人数:166人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]