お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

いやいや、絶対カンベンでしょwww 結婚式に会社の人を呼びたい女子はたったの〇〇%……。

ファナティック

以前は100人規模が当たり前だった日本の結婚式ですが、昨今では身内だけ、友人だけなど、ゲストを限定して小規模で行うことも増えてきているようです。働く女性は自分の結婚式についてどのように考えているのでしょうか。会社の人をゲストとして呼ぶことに対する本音を聞いてみました。

Q.結婚式に会社の人を呼びたいですか? 呼びたくないですか?

呼びたい……15.0%
呼びたくない……85.0%

8割以上の女性が、時運の結婚式には会社の人は呼びたくないと考えているようです。それぞれの理由を見てみましょう。

【「呼びたい」と回答した女性の意見】

■良好な人間関係のため

・「お世話になっているし、呼ばないのは後々何か言われそうで怖いから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「お世話になっているので。感謝の気持ちをこめて」(24歳/医療・福祉/専門職)

会社内での今後の人間関係を考えると、呼んだ方がいいという意見です。上司や同僚を心から呼びたいと思うのであれば何ら問題はありませんが、後々になって何か言われるのが怖いという人は、勤務している会社の風潮に合わせておいた方が無難かもしれませんね。

■呼びたいけれど、メンバーは限定で

・「仲のいい同期は来てほしいなと思うので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「仲のいい人は、参加してもらいたいなと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

会社の人というよりも、新婦友人として会社の人を呼びたいという感覚かもしれませんね。上司や先輩など、気を使わなければならない相手ではなく、同期などの仲のよいメンバーで参加してもらいたいと考える人も多いようです。

【「呼びたくない」と回答した女性の意見】

■仕事とプライベートを分けたいから

・「会社の人にはプライベートな姿を見せたくない」(29歳/生保・損保/営業職)
・「プライベートの場に会社の人間を呼びたくない。プライベートにかかわってほしくないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「プライベートなことだし、そんなに近い関係の人がいないから」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

結婚式はごくプライベートなこと。それに仕事を巻き込みたくないという人も。普段から仕事とプライベートをしっかり分けている人にとっては抵抗があるのかもしれません。結婚式のときは仕事のことを忘れて存分に楽しみたいと考える人もいますよね。

■理想の結婚式のイメージとはちがうから

・「アットホームな式にしたいから、余計な気を回したくない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「結婚式は身内だけでこぢんまりしたいので」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分の方は、親族・親しい友人だけで十分です」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

大勢のゲストを呼んで盛大に行う結婚式がよしとされていた時代もありましたが、近年はアットホームでカジュアルな結婚式も人気が高く、呼ぶゲストもかなり絞る傾向にあるようです。仕事関係の人がずらりと並ぶ中、アットホームな結婚式を行うことは難しくなりそうですね。

■まとめ

会社の人を結婚式に呼ぶのは、お世話になっている人に自分の結婚の報告をするという意味合いもありますが、昨今では結婚の報告と結婚式が同時でないことも多く、結婚式が持つ意味合いが大きく変化してきていることも事実です。大切な人に囲まれて、幸せな結婚式が実現できるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数160件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]