お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妻を自慢する男性心理とは? 夫が他人に「自慢したい妻」の特徴6つ

マイナビウーマン編集部

他人に自慢したい妻の特徴とは?

では、思わず自慢したくなる妻の特徴とは? 男性にアンケート調査した結果をコメントと共に紹介していきます。

(1)料理がうまい

・「料理が上手。毎日口にするものがおいしいと、幸せな気分になれるから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「料理がおいしい。いろいろな人が家に来たとき、妻の料理がうまければとても自慢になる」(22歳/その他/その他)

料理の得意な妻との結婚生活を自慢したい男性は多い様子。食事がおいしければ、毎日が幸せになりますよね。

(2)気遣いできる

・「自然に気遣いができる人は自慢したいです」(39歳/その他/その他)

・「気遣いができて明るく前向きな性格であること」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

男性の考える妻の魅力の1つに、気遣いができるということも挙げられました。気遣いのできる奥さんであれば、周囲の男性からはうらやましがられそうですね。

(3)自分を立ててくれる

・「かいがいしく夫を立てる」(34歳/学校・教育関連/技術職)

いざという時に夫を立ててくれるのも、自慢したくなるポイント。自立していながらも、必要な時には相手をすっと立てる言動は喜ばれそうです。

(4)礼儀正しい

・「気立てがよく、礼儀がしっかりしている。誰に会わせても恥ずかしくないから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「妻はいませんが、礼儀正しく服装も言葉遣いもていねいな人が自慢できます」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

礼儀正しい妻は、誰に会わせても恥ずかしくないと思うのでしょう。友達や同僚に紹介したら、きっとうらやましがってもらえるはず。マナーや気品のある妻を自慢したい男性の本音が集まりました。

(5)スタイルがいい

・「スタイル。外見も重要」(38歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「スタイルがいい」(30歳/その他/その他)

スタイルの良さもやはり魅力になりますよね。自分の妻のスタイルが良ければ、優越感に浸れるのかも。見た目が全てではありませんが、いつまでも綺麗でいてくれる妻に対し、嬉しさを感じる男性も多いようです。

(6)家事ができる

・「家事が完璧。人間として優れている感じがして誇らしい」(33歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「家事や育児などをバリバリこなしている」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

結婚とは“生活”です。従って、家事は重要な要素。最近は夫婦共働きの場合が多く、家事を分担している家庭がほとんどでしょう。

そんな中で男性も家事の大変さを知っているからこそ、バリバリこなす妻を誇らしく感じるのかもしれません。

愛ある「妻自慢」に感謝しよう

他人にパートナーを自慢できるということは、男性にとっても女性にとっても嬉しいことではないでしょうか。

彼が自分の自慢をしてくれるのは、愛があるからこそ。その愛に応えるように、胸を張って「彼の妻です!」と言えるよう、少しずつ努力を続けていけるといいですね!

また、時には家庭のために頑張る夫の存在を、あなたからもぜひ周囲へ自慢してあげてみてくださいね。

(マイナビウーマン編集部)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月20日~2016年10月21日
調査人数:393人(22~39歳の社会人男性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2016年11月07日に公開されたものです

SHARE