お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

会社のトイレでされると「迷惑な行為」ワースト6

ファナティック

職場でトイレを利用するときは、ほかの社員も利用することが前提なので、なるべくキレイに使いたいですよね。マナーを守らず利用していると、後でうわさされてしまうかもしれません。社会人男女が、職場のトイレマナーにイライラしたことをまとめてみました。

■トイレットペーパーを補充してくれない

・「トイレットペーパーがなくなっていたとき。次に使う人のために補充してほしい」(30歳男性/その他/その他)

・「トイレットペーパーが切れたら補充してほしいです」(31歳女性/金融・証券/営業職)

次の人が困ることをわかっているのに、なぜかトイレットペーパーを補充しない人もいるもの。自分だけが良ければいいと思っているのが、伝わってきますよね。

■トイレットペーパーを散乱させる

・「トイレットペーパーを使うときに、ちぎれてしまったクズがたくさん落ちているのに拾わない」(31歳女性/その他/事務系専門職)

・「トイレットペーパーのカスを床に散乱させたままにしている人がいたとき」(26歳男性/商社・卸/事務系専門職)

一体どんな使い方をすれば、これほど散らかせるのかわからないほど、トイレットペーパーを散乱させる人もいるようです。次のトイレ掃除をするまで、ずっと汚れたままになってしまいそうですね。

■電話する

・「トイレの中でずっと電話していてなかなか出てこない」(36歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「トイレの個室で電話をしていること」(31歳女性/その他/その他)

トイレの中がいくら個室になるとはいえ、ずっと電話を使うのはマナー違反ですよね。電話はしかるべき場所に移動して、ゆっくり話をしてもらいたいものです。

■トイレで寝る

・「トイレで寝ていてなかなか出てこない」(34歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「トイレにこもり携帯やってたり寝てたりしてること」(30歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

食事の後に、つい睡魔が襲ってくることもあるもの。軽く仮眠を取ったほうが効率がいいとはいわれますが、トイレの中での仮眠はやめてほしいですよね。

■手洗い場をびしょぬれにする

・「手洗いのまわりがやたら水でぬれているのは、物が置けないから、ちゃんと拭いてほしい」(34歳女性/その他/その他)

・「手洗い場がびしょびしょになっていること。すぐ目の前のぞうきんで拭け、と思いました」(25歳男性/その他/その他)

手を洗うだけでなく、身だしなみを直したりすることもある手洗い場は、なるべく汚さないように使いたいもの。水でびしょぬれになっていると、見た目からして不快ですものね。

■ウォシュレットの水圧を直さない

・「ウォシュレットの水圧が異常に高い」(32歳男性/医療・福祉/専門職)

・「ウォシュレットの勢いを常にマックスにして戻さないこと」(34歳男性/商社・卸/営業職)

会社のトイレにウォッシュレットがついている場合、利用している人も多いかもしれませんね。自分の好みの水圧にしたいのはわかりますが、利用したあとは、せめてデフォに戻すようにしてほしいですね。

■まとめ

職場でトイレを利用しているときは、誰の目が光っているかわからないもの。たかがトイレと思っていると、もしかして査定や出世に響くこともあるかもしれません。自分のことだけを考えていると思われると、マイナス評価されてしまいそうですものね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月12日~10月13日
調査人数:386人(22歳~34歳の男女)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]