お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不毛な恋とは? 特徴・心理と疲れた時の終わらせ方

ファナティック

不毛な恋に疲れた時の終わらせ方

不毛な恋であることには気づいたものの、そこへの執着が捨てられず、身動きが取れなくなっている人もいることでしょう。とはいえ、心が疲れてしまうような恋は、どこかで踏ん切りをつけて終わらせた方が賢明です。

では、どのようにして諦めればいいのでしょうか。最後に不毛な恋をやめる方法を解説していきます。

(1)連絡頻度を落とす

まずは、相手との接点を徐々に減らしましょう。フェードアウトして、相手のことを考える時間を意図的に減らすのです。

すると、自然とあなたの感情が冷静になっていくかもしれません。

こちらからの連絡を控え、相手からの連絡に即レスしない。連絡のやり取りに執着している自分を段々と手放していくのです。

(2)「不毛な気持ち」を伝える

「相手との関係が終っても仕方ない」と覚悟を決められたなら、今何を不毛に思っているか、はっきり伝えてしまうのも手です。

それで相手が面倒くさそうな態度を取るならそれまでです(あなたが不毛だと感じている時点で、こうした態度を取る可能性が高いと思っておきましょう)。そんな相手とずっと一緒にいたいのか、冷静に考えてみてください。

伝えたことで相手に良い変化がもたらされる、数%の奇跡が起こる可能性もあります。

(3)出会いを増やす

飲み会や婚活など出会いの場に自ら赴いたり、友達に紹介を頼んだりしてみましょう。すぐに良い相手が見つかるとは限りませんが、出会いの数を増やすことは重要です。なぜなら、新しい一歩を踏み出せるから。気持ちがポジティブになっていくはずです。

たくさんの出会いの仲で良縁がいつか見つかる可能性もありますし、そこでできた友達関係から派生して、また新たな出会いを呼び寄せるかもしれません。前の恋を忘れるためには、行動あるのみです。

参考記事はこちら▼

出会いを増やすコツはこちらの記事でチェックしてみてください。

不毛な恋を諦める覚悟は自分次第

不毛な恋を選ばないためには、相手の本質をしっかりと見抜くことが大切。言葉、行動、あなたへの思いやりなど、判断材料はたくさんあります。

とはいえ、不毛であることに気づいても中々抜け出せないパターンも。そんな時は、「ずっとこのままでいいのか」と、自分の中で覚悟を持ちましょう。

恋をどんな方向へ進めるかは自分次第。どうか幸せな恋愛を楽しんでくださいね。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月23日~10月7日
調査人数:125人(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年10月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE