お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不毛な恋とは? 特徴・心理と疲れた時の終わらせ方

ファナティック

不毛な恋の見極め方

不毛な恋の特徴は、どのように見極めたらいいのでしょうか。まずは、女性読者125人に不毛な恋の相手かどうかを判断するポイントを聞きました。

(1)過去の恋愛について探る

・「いい加減さ。女性関係の噂がよくない内容なら、クズだなーと気づける」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「過去の恋愛が長続きしているかどうか。あまりに短い恋愛を繰り返しているのは怪しいと思うから」(34歳/その他/事務系専門職)

今までに付き合っていた人との交際期間があまりにも短い、良いうわさを聞かない……。損な時は、何か問題があるのではと疑っても良さそう。

過去は過去ですが、同じように短命な恋愛を繰り返すのにはそれなりの理由があるかもしれません。相手に直接聞いたり、周りの意見を聞いたりして情報を集めてみましょう。

(2)友人関係を見てみる

・「その男性が誠実かどうかは、そのまわりの友人関係にも出ていると思うので、友人たちを見てみると見極められると思う」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「友人や親しくしている人がどんな人たちなのかを調べる。“類は友を呼ぶ”は、けっこう的を射ていることわざだから」(32歳/自動車関連/技術職)

“類は友を呼ぶ”という言葉があるように、その人のまわりにいる友人を知ることで、本性が分かるという意見もありました。

交友関係をそれとなく探れば、信用できる人かどうかも見抜けるということですね。

(3)金銭感覚を確認する

・「お金の使い方。あればあるだけ使うとか、貯金していないとか、だらしがないと危険かなと思います」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「お金使いが荒いかどうかを普段から確かめてみること」(29歳/その他/クリエイティブ職)

平気で借金を重ねていたり、貯金が全くできない人だったりすると将来的に困りそう。普段のデートでどんなお金の使い方をするのか、持ち物に無駄にお金をかけたり、見栄だけでブランド物を買ったりしないかをしっかり見ておくと良さそうです。

(4)将来設計ができる人かどうか見極める

・「将来設計ができる人かできない人か」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「きちんと結婚する気があるかどうか、まじめに付き合おうと思っているかどうかを見極めたほうがいい」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

真面目に付き合える人かどうかは、相手の将来的なビジョンを聞いてみるのも良し。堅実で現実的な将来設計を持っている人なら、結婚を視野に入れたお付き合いもできそうですね。

(5)普段の生活を見てみる

・「普段の生活態度。いい加減な人は、普段の生活や仕事も不真面目だと思うから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「普段(土日の休日)に何をしてるか調べる。どこかに入り浸ってないかとか」(28歳/金融・証券/営業職)

自分と会う時には取り繕っていたとしても、その人の本性は普段の生活に表れていそう。休日の過ごし方などを聞いてみて、どんな趣味があるのか、どんな時間の使い方をするのかを知っておくのも大事かもしれませんね。

(6)自分への愛情があるか考える

・「自分への愛情。本物の愛情を持っていてくれたら、相手が悲しんだり苦しんだりするようなことはしないはずだから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『本当に自分のことを考えてくれているか』という視点で考えてみる。大切にしてくれるならダメな行動はしないから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

恋で泣かされないためには、自分への愛情の大きさを確認することも必要かも。

大切な人を悲しませたくないと思えば、相手もおかしなことはしないはず。愛する人を不幸にしたいと思う人はいないですもんね。

▶次のページでは、不毛な恋に疲れた時の終わらせ方を解説します。

次のページを読む

SHARE