お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

初対面で「即NG」な異性の特徴【男女別】

ファナティック

恋のチャンスは、いつどこで生まれるかわからないものです。そういう意味では「誰にでもチャンスがある!」と思いたいところですが、初対面のときから「この人だけはない!」なんて思われてしまう可能性も……。出会ったばかりにも関わらず、異性に対して「この人を好きになることはないな」と思った経験はある? 男女それぞれのエピソードを紹介します。

<女性が即NGな男性>

■見た目が無理

・「まず見た目が受け入れられないこと」(23歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「服装や見た目が派手でチャラチャラしてそうな人」(35歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「見た目がダメな男性。その記憶で嫌悪感がずっと残ると思うから」(32歳女性/金融・証券/専門職)

人は見た目がすべてではありませんが、「好感が持てること」は大切なポイント。どうしても「生理的に無理!」ということもあるはずです。「キスできるかどうか」で判断すると、わかりやすいかもしれませんね。

■オレさま気質

・「オレ様で、ナルシストな人。俺が中心に回っているような人」(28歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

・「直感で見下されてる、と感じる人。人としてあんまり関わりたくないとさえ思う」(28歳女性/建設・土木/技術職)

・「上から目線な男性。ちょっとしたことでもなんでできないんだとか言って来そうだから」(24歳女性/不動産/その他)

漫画や映画の世界では定番の「オレ様男子」ですが、現実にいると、ただただ引いてしまうかも……!? 恋愛しても、前途は多難。残念ながら、ついていくのは難しいです。

■清潔感ゼロ!

・「食べ方が汚かった。見ていて不快になるので付き合うのはないなと思った」(28歳女性/ソフトウェア/技術職)

・「歯並びが悪すぎる。タバコを吸っている」(34歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「異性として」というよりも、「一人の社会人」として!? できれば距離を置きたいというのがホンネかもしれませんね。最低限のマナーと、不潔さを感じさせない装いだけは、特に注意していただきたいものです。

<男性が即NGな女性>

■やっぱり見た目

・「見た目が好みじゃなく、生理的に受け付けない。ぱっと見てだめなら、一生だめ」(38歳男性/情報・IT/技術職)

・「肌や髪、雰囲気がパサパサで女子力を感じない」(33歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

女性同様、外見で判断する男性も多いようです。残念ながら縁がなかったと受け入れ、本当の自分を受け入れてくれる人を探した方が、お互いのためなのでしょう。

■性格

・「性格に難ありと感じさせる振る舞いが目立つとき」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「性格が悪くて人につっかかってばかりの女性がいて、扱いづらいし好きになれなかった」(27歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

性格のいい女性は、恋人としても大人気! 反面、性格の悪さがにじみ出ているような女性は、敬遠されてしまうようです。ふとした行動で幻滅されないよう、普段から思いやりを持って行動するのがオススメですよ。

■自分に興味を示さない

・「既に相手が帰りたがっているとか、興味を示さないとか」(38歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「こちらの顔が気に入らないのが一目でわかる、げ。って表情をされたとき」(37歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「笑顔がない人。一緒にいてもお互いつまらないだろうなと思うから」(33歳男性/小売店/事務系専門職)

自分のことを受け入れてくれない女性に、興味関心を抱くのは難しいです。「気に入っているからこそ、どう接していいかわからない!」なんてこともあるかもしれませんが、気持ちは素直に示した方がいいでしょう。

<まとめ>

非常に厳しいようですが、男女ともに目立ったのが「外見」という意見でした。お付き合いをするということは、その人の外見をずっと受け入れていくということでもあります。人間ですから、「生理的に受け付けられない」ということがあるのも当然のこと。「顔の作り」を変えるのは難しくても、「印象」なら改善できることも多いはずです。男女ともに、努力をするべきなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~34歳の働く女性)、100件(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]